今夜は嵐が去っても嵐の前の静けさ??

 
  夕べは寝る頃になってから急に
  2階の部屋が「ミシミシ!」と音を立てて揺れる位に
  強い風が吹き荒れ
  午前00:00には襟裳岬で38.5メートルの強風が吹いたそうです。
  窓ガラスもすっかり潮風で汚れてしまい駅前民宿を一周して
  拭き終えました。
  
  昨日は様似町商工会のJちゃんが更新するHPの紹介をしましたが
  「女将さん?もうそろそろ帳面を出して下さいよ~~」と言われては
  元も子もないので朝から居間の方に机を持ってきてデスクワークを。
イメージ 1
  部屋中に書類を広げて3ヶ月分をどうにか仕上げ、あとはゴム印を押して
  完成で~す。
  「もう少しだけ待ってて下さいね~~」
 
  さて、明日は私の母校『北海道立様似高等学校』の閉校式典が
  行われます。
イメージ 7
     私はこの古い校舎で勉強をしましたが
イメージ 2
  明日の式典は今現在のこの校舎で行われます。
イメージ 3
     (閉校後はここに様似中学校が移転してきます)
  懐かしい校章です。
イメージ 4
  由来は・・・
  「様似町の町章である二つ巴を中心にして、アポイ山系からエリモ岬に
  かけて自生する郷土の高山植物シャクナゲ』の葉三枚をその周囲に
  あしらいそれぞれ叡知、友情、勤勉をあらわしている」
  私もこの校章のバッジを制服につけて通ったもの。
  こうして改めて見るとシンプルな中にも様似町の自然が
  いっぱい込められた素敵なデザインだったんだと思いました。
 
  高校時代の思い出、それは・・・
  昭和39年10月17日~29日までの修学旅行でちょうど開催されていた
  「東京オリンピック」の水泳競技の応援に行ったこと。
  またその後も様似高等学校の生徒が宿泊した先で
  「修学旅行のお手本」になり
  朝日新聞の朝刊(昭和40年11月4日)に掲載されたこともありました。
イメージ 5
  それも今は懐かしい思い出に。
 
   明日のお客様の中にはこの式典に列席される
  昭和55.4.1~60.3.31まで在職されたSAKAI先生
  昭和52.4.1~60.3.31まで在職されたOOHORI先生
    昭和56年着任されたGOTOU先生
  昭和55年着任されたBANNDOU先生
  そして「様似高等学校にこの先生あり~~?」だった
  KANEKO先生がいらっしゃいます・・・が、
  (まだこの時間になっても見えてはいませんが)
 
  この閉校式典の様子はまた後日報告を。
  
  札幌にも初雪が降りました。
  明日も気象状況があまり良くないみたいですので
  出席される皆さんは
  「どうぞお気をつけてお越しくださ~い!」
  嵐が去っても今夜の我が家は
  「嵐の前の静けさ???」
  明日も頑張らなくては~~~~
 
  今夜のブログは
   創立40周年(校舎改築落成式)記念誌の中から抜粋させてもらいました。
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!