気が付いたら3日もブログの更新をしていなかった~~(-_-;)




「お久し振り~」って感じですが
ここ数日、親類(いとこ)の不幸がありまして
お通夜、告別式に列席してました。
私が御手本にしてたパワフルおばちゃん、
先日の樹木希林さんの様に亡くなる寸前まで
自分の足でリハビリに行ってたそうです。
これからも私の御手本であることは少しも変わらず
「私も元気はハツラツ、長生きするぞ!!」

お父さんの様に私は万歩計は点けてはいませんが
日中は日中で乗務員さんがだ~~れも居なくなると
一気にやりることがいっぱい( *´艸`)
洗濯機を回し、掃除機をかけて、床拭き、
各部屋の机や窓の産の拭き掃除、トイレ掃除、
お風呂掃除、各部屋の点検、不足の備品の入替え、
ロビーに置いている調味料や洗剤、カセットガス等の
補充の買い出しに・・・。
これが終わるともう昼過ぎの1時半になっている。
誰かひとりでも民宿の中に居て
昼寝をしたり、部屋でテレビゲームをして
寛いでいるときには掃除はしないことに決めている。
でも洗濯物だけは別( ^)o(^ )
乗務員さん達の部屋の方にある全自動洗濯機では
音がするから洗わずに
自宅の洗濯機の方へ持って来て洗って
静かに歩いて行って各自の部屋の窓に干して来る。
「天気のいい日はお日様が勿体ないからね~

お通夜、告別式と終わったので今日はみんなに
「鮭ハンバーグ」を作ってだしました。
今日、新ひだか町「ホテル・サトウ」に
泊まっている人の分も作って
ラップをかけてテーブルに置いておいた。
彩りの良い様に冷凍のミックスベジタブルと微塵切りの玉ねぎを入れて焼きました。
イメージ 1
私とお父さんの分も入れて合計9個。
イメージ 2
みんな・・・
「美味しい!!」って食べてくれました。
秋鮭の時期に入ったので豚挽肉ではなくて
えりも沖で獲れた秋鮭を使ったハンバーグ
「いかがなもんでしょうか?」

様似町ではお年寄りの人が亡くなるのが
続いています。
昔「日本電工」という大きな会社があり
9000人近くまで人口があったのに
今ではその会社もとっくになくなり
生まれる子供の数よりも亡くなる人の数の方が上回り8月現在で様似の人口はこの数になりました。
イメージ 3
今夜もお父さんはお通夜へ。
駅前民宿中のあそこの壁も・・・ここの壁も・・・
全て「インテリア○○○」の亡くなった社長さんが
やってくれた仕事。
またひとり人口が減って寂しくなりました。

浦河町へ行った帰り道、
とっても太くて綺麗な虹が出てた。
今は「JR日高線」が不通になったままで
列車が走らずレールが赤くさびてしまった「日高幌別
のホームから急いで撮った写真がこれ。
イメージ 4

先日「日本ジオパーク全国大会」が終わり
「様似町よ~この度はお疲れ様でしたね~~」と
言ってるみたいに
アポイ岳の方向から空へ向かって伸びてて
「嬉しかったよ~
イメージ 5

イメージ 6
         (鵜苫の山の上から)
今日も様似の景色は綺麗でした。

      みな丸水産のブログ
        (写真はナシで~す)

   ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ