私の6月27日は・・・。

 
  朝食の茶碗洗いが終り、みんなが出て行った後を先ず点検。
 
  部屋に置いて行った滞在さん達の洗濯物を洗濯機に入れて洗い・・・、
  ゴミを集め・・・、チエックアウトされたお客さんの布団を入れ替えて・・・、
  客部屋を掃除機かけて・・・、廊下を拭いて・・・、トイレ掃除をやり・・・、
  お風呂掃除をやり・・・、その間に出来上がった洗濯物を
  各部屋に干す(天気が良いと外に干す)
  干し終わったら今度は台所から居間、食堂が役目の?お父さんが
  まだ終わっていないようならこっちを手助けする。
 
  ここまでの仕事が10時頃まで係る。
  そして最後の仕事
  (お爺さんは山に芝刈りを~、お婆さんは川に洗濯を~ではありませんが)
  お父さんはゴミの分別に・・・、私は山に花摘みに・・・動きます。
  これで午前中の仕事は終り。
  ここで昼食をとる
  
 
  休む間もなく今度は夕食の仕込みにとりかかる。
  今日は「肉じゃが」作り。
イメージ 1
  先に胡麻油を入れたフライパンで豚肉を焦げない程度に炒めておく。
  予め切っておいた芋、人参、玉ねぎを炒め、湯通したコンニャクも入れて
  炒めそこにごま油、砂糖、醤油、みりん少々、隠し味にガラスープの素を
  「パッパ!」とひと振りして最後に鍋の中に豚肉をいれる。
  こうして入れた調味料と具材を大きな鍋で「コトコト」とゆっくりと煮る。
  コツは一滴の水も入れないで煮ること。
  「美味しい肉じゃがの完成で~す!」
 
  煮ている間にも片方のガスで秋刀魚の甘露煮を圧力鍋で作ったり
  じ~っとしてはいません。
  
  郵便配達さんが置いて言った郵便物に目を通す。
  「女将さん?元気?体の方はどうですか?」と書かれた手紙と
  中に入っていたみのや雅彦」のサイン入りCDに「感激~~~」
イメージ 2
  お礼の返事はメールや手作りの花便箋で書いて即、送るのですが
  それも時間がなくて遅れない(ー_ー)!!
 
  夕食を作っていても明日の朝の献立まで下拵えをやってしまう。
  体は仕事を~、頭の中では更新ブログが「クルクル~」と回ってる~。
  「脚が浮腫む?脚が浮腫む?」と最近ひっきりなしに言う私に
  お父さんがとうとう2階から
  「ほら!これに足をあげてブルブル~やって見れやぁ?」と
  持ってきたのは「足揉み器」
  それに足を上げて「ブル~ブル~」震えながらブログを書き始めた
イメージ 3
  横にはなかなか忙しくて読めないでいる「北海道新聞」や「日高報知」
  1日遅れで届く十勝毎日新聞」が山の様に積まれてる~~(*_*)
イメージ 4
  今日届いたアポイ岳ファンクラブ」の会報誌も
                 
        http://apoifan.mt-hidaka.jp/
 
  「はてはて?」いつ読めるのやら~。
 
  日中の様似は雨。
  作業が中止になった会社の皆さんが早めに帰って来ました。
 
  CDは聴く暇がなく、新聞は読む暇がなく、お手紙の礼のメールも打てず、
  手紙も出せず、図書館から借りてきた本も読めずにいる私なのに
  どういう訳か???料理(味噌鯖、肉じゃが、マグロの山かけ、
  冷やし中華、そしてホタテ雅貝のお味噌汁)と
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ブログだけはなぜか余裕で~す(●^o^●)
 
  日曜日の朝までは眼の回る様な日々ですが
  お父さんと2人、今日も仲良く頑張っていますから
        「どうぞご安心を」
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!