また感動する話になりますが・・・。


○○さんの公休の過ごし方。
初日の一昨日は様似町旭漁港へ・・・
魚釣りの結果は私の手のひら位の小さな油子(あぶらっこ)が一匹。
イメージ 4
活きは良かったのですがあえてこの時期は
ひと晩冷凍庫に入れて凍らせてからお刺身に。

「母さんと父さんとで食べてもいいよ~~」って言ってはくれたものの
捌いたらたったこれだけ??
「父の日」のお父さんに(*^_^*)

昨日は仕事が終わってから夜釣りに出掛け
30匹位の「氷下魚(こまい)」を釣って帰って来た○○さん。
「餌をつけてる暇がない位、次々と釣れてさぁ~~面白かった!!」って
興奮して話してくれました
これも活きのいいうちに開いて

イメージ 5
塩を入れたボールの中にちょっと浸けて、
イメージ 6

イメージ 7
明日の朝、魚干しの網に入れて外に干し、干せたら焼いて
「またみんなで頂きま~~す」
この魚達も魚釣り大好きな○○さんから
「父の日」のプレゼントかもね?

「ジエイアールバス・様似営業所」の皆さんとも魚釣り繋がりで・・・
「長~い長~い代行期間も楽しくやれそう~~~」

今日は実家の兄夫婦と久し振りに出掛ける予定もあったし、
日頃、私達も乗務員さん達から何かと良くしてもらっている
感謝の気持ちもあったので
昨夜のうちに大きな鍋いっぱいにみんなが食べられる量の
肉じゃがを作って
イメージ 9
「肉じゃがを作っておいたからみんなで食べてね~。
芋が煮えてなくなるから火にかけずに
お皿に盛ってラップをかけてレンジでして
温めて食べて下さいよ~~」と書置きして出掛けました。

夕方、帰って鍋の中を見たら
あんなに沢山作って行った肉じゃが
「たったひとり分だけしか残ってな~い!!!(^^)!」
イメージ 8
部屋で休んでいた早上がりの○○さんが
「母さん!旨かった旨かった」って満足な顔で言ってくれたので
「みんなでちゃんと食べたのかい?」と聞いたら
「今晩、静内泊まりの○○さん(氷下魚を釣って来た乗務員の)がね?
あっちで食べるからって、ちゃ~んと自分の分を持って行ったよ~~」
だ~~って。
「作った甲斐があって超~~嬉しい!!」
この鍋の中に残っていたひとり分は
休みで札幌に戻っていた料理上手の○○さんが帰って来て
美味しく食べてくれました。

お腹いっぱいになった料理上手の○○さん
「『お父さん大好き!!』の子供達と久し振りに会って来れたかな?」
今朝、洗濯機の側にあったこの○○さんの持ってきた粉石鹸の箱に
「おとうさんへ」って書いてあったこの字を見た途端
イメージ 1
グッときちゃって涙が出ちゃった!
「あ~~ぁ、この○○さんも良いお父さんをしてるんだ~~」
自分のお父さんがひと月も様似へ行っていなくなって寂しくなるのを
「こうして紛ら和していたのか?」
それとも
「お父さんが自分の書いた字を見て頑張って欲しい!」と
思って書いたのか?
色々と想像していたら
「今日は父の日』だったもんね?」
ほのぼのとした仲の良い家族が眼に浮かび、
それからは○○さんに対しての私の見方が変わりました。
また近いうちにバイクに乗る時に愛用している革ジャンの
内側いっぱいに書いてくれたと言う子供達からの言葉を
「見せてもらいますからヨロシク!!」


駅前民宿のお父さんの「父の日」
(父親が亡くなっていない)○○さんから
イメージ 2
「父さん!今日は『父の日』だから・・・」って
大好物のソフトクリームを貰い
私からは健康博士?にピッタリの健康ドリンクを貰い
イメージ 3
他にも色々な健康食品のプレゼントをもらい
「これからも元気で長生きできそうだね、お父さ~~ん


駅前民宿に泊まっているお父さん達?
「明日もお仕事頑張って下さいね~~」


 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!!