豚汁


夕べ静内泊りの○○さんは
朝、静内からバスを回送して様似に着き、
そしてチョットしてから駅前民宿に戻って来た。

居間にいた私達の耳に
「トントン!」包丁で何かを切る音が聴こえて来た。
見に行くとその回送してきた○○さんが
「肉じゃがを作ってまた静内に行きます」
「他の人も食べれるように沢山作ったから、
母さん、たべさせてくださいね~」って言って
また出かけて行った。
大きな鍋に出来上がった○○さんの「豚汁」
イメージ 1

 
イメージ 2
 
物静かな○○さんが料理作りが好きだと知って
びっくり!!
今朝、NHK朝ドラ「あさが来た!!」の中で
あさちゃんが言っていた
「あらしません! かましません!」のセリフが
「○○さんにぴったりかな?(*^-^*)」
「これからも毎日作って下さいな?かましません!!」

チョット余談ですが
いつも思うんだけど妹チビ女将の顔と
イメージ 3
 
仕草があさちゃんの子供役によ~く似てるので
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
毎朝、欠かさずにお父さんと2人して観終わってから
掃除をやることに決めている。
 
大型凍庫の上に色々なレトルトの味付けを
イメージ 6
 
買って置いたら料理作りの好きな乗務員さんは
「色々と作って食べてますよ~」
「これも・・・かましません!」
 
他にも・・・
買ってきた米を全部食べきらずに
置いて帰った○○さんのお陰で
今夜はそれを炊き、茶碗型のパックに入れて
イメージ 7
 
大型冷凍庫の上に置いていたら
みんなで分けあって食べています。
「○○さ~ん! ありがとうございます
みんなに代わって残して行ったお米のお礼を
言いま~す。
 
寒い日には温かい「肉じゃが」が美味しい。
19時22分着のバスで帰ってきた○○さんも
宿に来るなり晩御飯がこうしてできてたので
嬉しそうにNO15の談話室に持って行って
「美味しく食べてる~
 
丁度19時過ぎ各部屋のカーテンを閉めにいって
何気に外を見たら○○さんが運転して行く
17時10分発のバスが駅に入って来た。
バスの上には綺麗なお月様がいい感じに出てた。
イメージ 9

イメージ 8
 
今日もみんなのバスを玄関前で見送ったり、
迎えたりして一日が終わった。
 
「明日は何やって過ごす?お父さん?」と聞いたら
「お母さん! 今朝なぁ?楽しみに読もうと思って
起きて来たのに
な~~んも交換日記に書いてなくて
がっかりしたべやぁ~!!」
「忘れないで書いとけよ~~」だ~って(*_*)
「はいはい!書いておきますよ~」
今夜は・・・
あらしません! かましません!』
と、大きく書いて寝ようかな?」
 
 
 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!