解体もいよいよ終盤に入った9日目の様子・・・。
朝5時53分。
いつも通りに5時半に起きてカーテン開けて新聞受けから北海道新聞を取って隅々まで読見終わり、
今日一日の私の元気を保ってくれてる
サプリメントを飲んで
「さぁ~今日もみんなのために更新するか?」って
PCの前に座る。
これが私のここ最近のパターンである。
窓から外を見ると今日もどんより曇っててライトを
点けないと車で走れないくらいの濃霧(>_<)
毎日毎日こんな天気で心もスッキリしなくて憂鬱。
だからこそ離れの解体の様子をしっかりと撮ってこっちの部屋に入っていた3人の列車代行乗務員さん達の為に見せて上げようと頑張ってUPしています。
今日は昨日9日目の解体の様子を書きますね~~(*^_^*)
いつも通りに朝9時少し前に作業員さん達がやってきた。
大きな赤いトラックも一緒に駐車場へ入ってきて待機。
今日の作業員さんは段々少なくなった仕事に合せてか、
トラックの運転手さん、重機の運転手さん、
重機で叩き壊したコンクリート片から出てきた物を
分別して廃棄の袋へ入れる人とで
全員はたった4人しか来ていません。
毎度言いますが本当に丁寧な仕事ぶりでよく働く作業員ばっかりでお父さんも感心してみています。
段々土台1面のコンクリートの壊しに入りましたが
それがなかなか簡単には壊れず見ていてもその大変さが伝わってきて見ている私達も力が入って
ズ~~ッと見続けてしまいました。
解体の様子が見えやすいようにがっちりと向きを変えて
見ているお父さん。
トイレに立つ以外は居間のこの位置から離れずに
見守っています。
「あと少しなんだけれど
なかなかそれが壊れないもんだな?」と言いながら。
本当に大変な解体みたいですね。
ここで一旦お昼休みに入りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昼食🍙🍜
午後1時からまた仕事開始。
相も変わらずコンクリート壊し続いています。
午前中に壊したコンクリートの塊を一足先に重機で
積み込み苫小牧へ運んでいき、
残った重機と作業員さん達とでまた
静かに、丁寧にやり続け少しづつ土の部分が見えてきてました。
そして午後2時半にはいつも通り
現場を整理整頓して重機を定位置に置き
今日の作業はこれで終り、帰っていきました。
後から現場をお父さんと見に行ったらこんな長い柱が出てきててビックリ!!
お父さんに聞いたら
「この辺の地盤はあまり良くないのでこれで土の中に杭を打ちその上に一面ベタコンを敷いてそこに建物をつくってたんだなぁ~~~」って教えてくれた。
「お母さんよ~~駅前民宿も土台に何本もこんな杭が
一杯打ってあるんだぞ!!」
何をするにも土台が大事なんだね。
これから生きていく自分の人生にも
今以上に頑丈な土台が大事なんだと。
もう少し自分の足りないところに杭を打ってもっともっと頑丈な気持ちを持ち続けていきたいと思った。
「あれっ?? 後ろの窓がU型の新しいピンクバスが町の中を走ってる~~」
「運転の仕方をおしえてもらってるのかなぁ~~」
「これも運転乗務の土台造り、頑張れ頑張れ~~」
午前7時・・・トントントン。
二階からお父さんが降りてきたみたい。
「お~~ぉ!お母さんは早起きだな?
もうブログ書き終えたのか?」
「あとほんのチョッと書いたら更新できるよ~!!」
「そっかそつか、朝の内に書いて更新したら、
あとのんびり過ごせるもんな~」
「俺には出来ないけれど乗務員さん達のために更地になるまでブログ書いて頑張ってくれやぁ~~」って
応援を貰った(^_^)v
みんなからプレゼントされたバラやハイビスカスの花が
また膨らみ初めて来て母さんを和ませてくれてるよ~。
「みんな元気でいるのかな?」