「JR日高線」がなくなったらもう見られなくなっちゃう~~( ;∀;)"(-""-)"((+_+))

様似駅に列車代行バスが入ってくる度に居間の窓から

バスの中を見ると普通の日よりも土日、それよりも

連休になるともっと乗車している人が多い。

今日も「JR北海道バス(株)厚別営業所」のMさんが

宿に帰ってくるなり

「母さん! 今日もマニアの人たちを

一杯乗せてきたわ!!」って言ってた。

 

私もマニアの人と同じ気持ちになり

「今日こそ3つの駅を写真に残しておこう」と思い

様似駅」「西様似駅」「鵜苫駅」を撮ってきました。

昔と今の姿を比較できるように編集しましたので

どうぞ見てください。

 

最初は「鵜苫駅」・・・

海の中にいるタコやクラゲや海藻が描かれていて

可愛い駅でした。

f:id:ekimaeminsyuku2:20201011141612j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20201011141455j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20201011141421j:plain

そして次は「西様似駅」・・・

ここの駅舎は空の絵。

良く晴れた青い空やに舞い上がっていく

風船やカモメが描いてある。

f:id:ekimaeminsyuku2:20201011141555j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20201011141433j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20201011141445j:plain

ここの「西様似駅」のホームからは

「親子岩」が見えたものだが、

今はこのように材木置き場となってて背伸びしても見えず

昔の景色が懐かしく思い出された。

f:id:ekimaeminsyuku2:20201011185105j:plain

そして最後は駅前民宿のすぐ傍にある「さまに駅」です。

下の写真は襟裳岬ブームにリュックを背負ったカニ族

溢れかえっていた頃の駅舎。

f:id:ekimaeminsyuku2:20201011141657j:plain

今では「JR日高線廃止」を知ったマニアの人達が

次のバス発車時刻までいるだけで

ここ終着駅は昔の賑わいもなく寂しい限り(;_;)/~~~

f:id:ekimaeminsyuku2:20201011190237j:plain

「お願いだからいつまでもいつまでも『さまに駅』よ~~元気でいてくれ!!」って叫びたいくらい。

 

・・・・みな丸水産の父さんはどうしてる?・・・・

 

  ここを忘れずポチッ!と

 クリックしてくださ~い!!

駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ