今は不通になっている線路をたどって写真を撮ってきた!!




今日は天気が良かったので不通になっている
「JR日高線」の線路をたどって浦河駅まで
行ってきた。
先ずは様似駅を出発すると
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
様似川に架かる鉄橋を渡る。
イメージ 1
今年も沢山の白鳥が来ていました。
(日高一の白鳥の飛来地と言われています)
この鉄橋を過ぎたら一旦山の中へと列車は栄町の
家並みを抜けて西様似駅へと走って行く。
(私は国道周りで)
駅手前の西様似へ行く踏切に立ち寄って。
イメージ 2

イメージ 3
そして様似中学校の生徒さん達が描いた絵も
所々錆びついて見えなくなっていたが
これが西様似駅
イメージ 4
(そこからまた私は国道を走って鵜苫駅手前の踏切に
立ち寄って)
イメージ 7
鵜苫駅に着いた。
この駅も様似中学校の生徒さんが描いた絵があったけどすっかり錆てて寂しそう。
イメージ 5
このホームに立って右を見て
イメージ 6
左を見て。
イメージ 8
そしてまた私は線路に沿って国道を走り
幌別川に架かる長い鉄橋を渡り終えると
イメージ 18

イメージ 19
日高幌別駅へ入る。
イメージ 12
ホームに立って右を見て
イメージ 13
左を見て
イメージ 14
更にここからは昆布干し場のすぐそばを
イメージ 20
走り抜けて
イメージ 21
東町駅へと続く。
イメージ 15
不通前にはこの駅は浦河高等学校へ通学する
生徒さん達や浦河赤十字病院へ通う人達の
乗り降りで利用する人達は多かった。
イメージ 16
ここから浦河町の山際を走りいよいよ浦河駅
到着~~。
イメージ 17

私がどうして様似駅から浦河駅までの写真を
沢山UPしたかと言うと、昨年暮れの挨拶に続いて
こんなハガキを貰ったからなんです。
イメージ 24
   (字が小さいけれど読んでくださいね
イメージ 22
  (神原さんの了承を得て掲載しています)
「JR日高線トロッコ列車で遺そう
美深のトロッコ列車に乗ったあの楽しかった日を
思い出して今日は頑張って応援ブログを書きました。

わが家に居る「JR北海道バス(株)」の
列車代行バス乗務員さん達も早いもので14日から
12月分赴任乗務員さんと1月分赴任乗務員さんとの
入れ替えが始まります。
「札幌が大雪だ!!」と知れば
乗務の疲れもものとせず休みになれば
札幌の自宅の雪掻きに戻り頑張り
イメージ 23
「お疲れさま~~~」
そしてまた私たち二人も
「頑張りま~す

いつもブログの一番最後に
UPしてたのですがここ一週間程、私が何かと忙しくて
更新しないで居たら御主人がとっても心配してくれ
恐縮してたら早速、このトロッコ列車の記事を読んで
ひとこと書いてありましたので
「こちらの方もよろしくで~す(*^_^*)」

   ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ