女っ気は私一人だけなんだけど我が家でも雛祭り~~~( ^)o(^ )





「灯りをつけましょう、ぼんぼりに・・・」
今日は雛祭り。
駅前民宿の中で女は私一人、それも孫が6人もいる
おばぁちゃん。
気持ちだけは若いつもりでいたけれど
2月中旬から部屋をリフォームする大工さんが
入ってからというもの一日があっという間に過ぎて
残りの半月も「あれあれ~~?」と言ってるうちに
過ぎ去って行きもう3月の3日とは・・・。
やることだけはちゃんとやってあげたくて
今日は朝から
「今年の雛祭りのごちそうはどうしようかな?」と
考えてはみたけれど
結局、疲れも残っているので
今年は稲荷寿司とのり巻だけは生協から買ってきて
それぞれ2個づつつけることにして何とか
みんなの分を作りました。
イメージ 1

イメージ 2

先日、KARINO漁業部さんから頂いた鱈よりも
もっと大きな鱈を知り合いの漁師さんが
「かあさ~~ん! ものすごくデカい鱈なんだけど
料理できるべか?」
「料理できるならこれから持っていくから
もらってけれやぁ~」って電話が来たから
「大丈夫だよ!! なんでも捌いて料理するから
すぐ持っておいで、貰うから~~」
持ってきたら思っていたよりもすごく大きくて
「ビックリ!!(^^)!($・・)/~~~」
スケールを当てて測ってみたらなんと1メートル。
イメージ 3
頭だけでも人並みの大きさ。
半分、鱈と格闘してるみたいに頑張って身を切って
皮から剥がしてパン粉をつけて揚げるだけの
鱈のフライ5個×8パックが出来て
冷凍庫に入れておいてた。
その鱈のフライを揚げて、卵焼きを焼いて
茹でた小エビを2匹つけて、大きくておいしい焼売と
それに桜餅をひとつつけて盛り合わせ
LINEでみんなに知らせてそれぞれの好きな時間に
食べてもらいました。
昨年もその前の年も楽しかったで~す(#^.^#)

一番最後に残っていた(談話室を半分に壁を造って
出来上がった)部屋のドアも
昨日、取り付けが終わりやっと一件落着。
イメージ 4

晩御飯の時にお父さんから
「お母さんよ~、ビールか缶酎ハイか何か俺には
出ないのか?今日は雛祭りだぞ!!」って
イメージ 5
珍しく催促されちゃった
「刺身のある時にはビールがうまい!!」
最近はアルコールも嗜むようになりました。
美味しそうに飲んでるのを見て私も
「それじゃぁ~~頂きま~~す

乗務員さん達がさっきまで居たロビーの方も
いつの間にか静かになってる。
「また明日から始まる一週間、
みんな元気で頑張ろうね~」

そうそう・・・
これは休みで札幌へ帰っている
JR北海道バス(株)厚別営業所のAさんの分。イメージ 6
冷蔵庫の中へ入れておいたので
「帰ってきたら食べてくださいね~

  みな丸水産開店しましたよ、御贔屓に


    ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ