「面白かった!!」お父さんと私と南さんとで凧の試し揚げをやっちゃった~~。


昨日のブログで書きましたが
29日に予定をしている「凧揚げ大会?」の打ち合わせも兼ねて
以前のブログと昨日の分を一緒にプリントアウトして
南 清さんに届けてきました。

色彩豊かな凧の絵のお陰で昨日のブログは
とっても見栄え良く仕上がって喜んで頂けました。
「29日と決まれば凧を揚げてくれる人を集めねば??」

朝から様似町役場に広場の使用を申し出て
「OK!」を頂きこれで一安心。
「小さい頃を思い出してみんなで凧を揚げようよ~」

昼からここを通ったらまた南 清さんがひとりで揚げようようとしてた。
遠目で見ていたら私もやりたくなっちゃってUターン。
「どれでもいいから揚げさせて!!」と言ったら
自分が揚げていた凧を糸巻ごと私によこして
「ほれ!持ってやってみれ!」
「凧が上にあがり始めたら糸を緩めて上へ上へ行くようにしてやれば
いいんだぞ!」
「風にうまく乘ったらもう後は黙ってても飛んでるから大丈夫!」
そう言いながら自分はまた違う凧を揚げ始めた。
私はタブレットを抱えたまま糸を引き引き童心に返って
ず~~っと揚げていた。
途中から電話して呼んだお父さんが自転車で駆け付けて
同じように揚げ始めた。
イメージ 1

イメージ 2
同級生のHさんもやって来て
「年甲斐もなく、2人はとっても楽しそう~」
イメージ 5
エンルム岬をバックに
イメージ 4
アポイ岳もバックにして
イメージ 6
「凧も気持ちよさそう~~」
国道を走る車からも楽しそうに凧揚げをしている私達4人を
眺めて行く人がいて
「この分じゃ~29日の『えりもウニ祭り』に行く人にも注目して
もらえるかも?」って良い反応を得た感じ。
南 清さんが言うには
「『アポイちゃん』と『カンラン君』の凧が一番よく揚がるんだわ!」って
言ってましたので参加する人は
このふたつのキャラクターの凧を
「是非、揚げて見て下さい」

私が揚げたのは「トンボ」
お父さんは「ツバメ」
南 清さんは「鶴」

高く高く空に飛び続けれるように
凧の糸を引っ張っているのが精いっぱいでしたが
「凄く楽しかった~~」

「高く高く」・・・は、凧だけではありません。
今日の帯広の気温はなんとビックリ!!30.6度もあったんだと。
イメージ 7
「暑くな~れ」は、気温。
このまま暖かくなってほしいですね~。

「熱くな~れ」は、昨日選ばれし10名の町議会議員さん達。
様似町の為に頑張って下さいね~。
イメージ 3
         (今朝の北海道新聞から掲載)

「気温も町議さんも・・・・
     空に高く揚がる凧の様にどっちも
          元気良くよろしくお願いいたします


 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。

女将お薦めブログ「みな○水産直売店」も見てね
新ひだか町「二十間道路」の桜も観にお越し下さ~い!!