古き時代も良いが更に新しい町に期待を・・・。

 
  様似町長に坂下一幸さんが決まりました。
イメージ 1
  投票日9月29日「様似町長選挙」の「投票所入場券」が
  届いて居ましたがこれを投票箱に入れずの3選でした。
イメージ 2
  様似町の背中を押して私達町民の為に今まで以上に
  「頑張ってくださ~い!期待してま~す
 
  様似町には古い建物があって良く私もお客様に
  「女将さん?隣の古い家は一体何なんですか?」って聞かれることが
  あるんです。
  そこで今夜は町の建物の「今昔」
  思い出を手繰り寄せながら見て下さ~い!
   1・・・東様似郵便局
  この郵便局は鉄道の開通と共に昭和18年10月1日に
イメージ 9
  開設されたもの。
  現在でも駅前民宿の直ぐ隣にまだこうして残っています。
イメージ 10
   (赤いポストがあると良いのになぁ~と)
  2・・・私が通った様似高校
イメージ 11
    今は(体育館だけそのままに残し)
   様似町立図書館が建っています。
イメージ 12
   3・・・えりも岬観光で賑わっていた様似駅
イメージ 13
   今のバス乗り場は駅の真正面にありますのでお間違えのない様に。
イメージ 14
   4・・・大きな様似病院があったところには今は
イメージ 17
  ホームショッピングホーマック・ニコット」
  「ツルハドラックストア―」が出来ました。
イメージ 15
   5・・・高田病院があったところには
イメージ 16
   三和医院が出来、真向かいにあった神田書店跡には
  「セブンイレブン」が出来ました。
イメージ 3
   6・・・西様似駅
イメージ 4
  当時の様似中学校の生徒さんが描いた絵も今ではスッカリ
  薄れてしまいましたが健在で~す。
イメージ 5
  この絵を描いた当時の生徒さんの名前も残っていま~す。
イメージ 6
  7・・・最後は駅前民宿の前にあった国鉄バス営業所
イメージ 8
  今は日高信用金庫様似支店が建っています。
イメージ 18
    こうして比較をしながらみると懐かしいですね~。
  (古い写真は『様似のあゆみ』から抜粋、掲載したものでした)
イメージ 7
  最後になりましたが駅前民宿も以前はの中にの字が入った
  屋号の「まるやす旅館」という老舗宿があったところで~す。
イメージ 19
  
イメージ 20
  (屋号の写真は先代さんの人生を書いた『N勇物語』から掲載しました)  
  昭和51年からこの宿を引き継いでやってきたお父さん
  「これからも頑張ってね~。頼りにしていま~す
  そして3期目も頑張って下さる坂下一幸町長さんに期待して
  今夜はこの辺で。
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!