解体7日目・・・。

朝起きたら一番先にカーテンを開けるところは

離れが一番良く見える南側のベランダ。

「昨日のままにちゃんとなってるかなぁ?」

「誰かにいじられては居ないかなぁ?」

なんて思いながらそ~っとカーテンを開ける。

「お~~っ、大丈夫、大丈夫」

「誰にもいじられてなくて良かった!!」

 

昨日は現場の監督さんや作業している人達に

「ここに泊っていた3人の列車代行乗務員さん達に

解体される最後の姿まで写真を撮ってブログでUPして

見せてあげたいのでいいでしょうか?」と聞き

承諾を得たので沢山の写真を撮りました。

その撮った写真の編集作業は「ニコイチアプリ」を使って二枚の写真を一枚にして手間を省こうと夜の内に

やり終えてから寝たのでお陰で今朝はその作業が無くて

仕事が楽に進みそう。

 

さぁ~昨日6月1日解体7日目の様子を書きますね~~。

(文章少なめ、写真多め・・・・で行きますよ~)

午前9時、作業員のみんなが到着。

雨模様の中、仕事開始。

少し経ったら雨もやみ

この日の仕事始めは二階浴室と役場側の3番の部屋から

始りました。

浴槽と3番の部屋に残っていた廃棄の袋を

重機で降ろし待っていた大きなトラックの荷台に

積み卸し。

トラックは荷台が一杯になったらしく

お昼前にはまた苫小牧に向けて行っちゃいました。

 

お昼休みを取った後はまた作業開始。

二階の屋根の鉄板がまるで人の手の動きのように

器用な重機操作で上手に剥がされていきました。

「見てて面白かった~~~(*^_^*)」

二階部分が全部解体された後は今度は下の居間兼台所、

そしてトイレと階段の壊しに入りました。

これもあっという間に解体終了。

「遂にペッシャンコ!!!」

重機でこれまたあっという間に廃材もきちんと

整理整頓された。

昨日は解体した廃材をきちんと一カ所にまとめ、

隣の家との間に張ってあった

ブルーシートの下部部分だけを取り外し作業終了。

 

昨日も一日、ベランダから作業している人達の仕事を

見させて貰いましたが

本当によく働き、手際よく、綺麗に、静かに、黙々と

働く会社だとお父さんと二人で感心しながら見てました。

「作業員の皆さん!!御苦労様でした手✋✋✋✋✋✋」

「また今日も天気はあまり良くないみたいだけれど

解体がんばってくださ~~い!」

 

解体が始ってからというものお父さんは

「昨年、閉店したこの駅前民宿も老後の家にしては

大きすぎるからいずれは解体してのんびりと暮らす為に

しっかり見ててどうやって壊していくのか

その段取りをみてるんだ!!」って。

良く見える自分の部屋で一日中過ごしてま~す(^_^)v

         (昨日のお父さんの様子)

解体の仕事も後2~3日で終りかな?

ここの空き地は様似町役場の物なので

「駅前の活性化のために何かに使って欲しいなぁ~」と

思っています。

 

午前7時・・・

2階から降りてきたお父さん。

いつも通りに大きな声でブログを書いている私に向かってお・は・よ・う!!って言って

一日が始まり~始まり~。

お父さんよりも1時間半早く起きて

ブログを書いていた私も

「ハイよ~~。お早う!!」

「今日もお父さん楽しく過ごそうね~~」って。

でも今日は雨模様(T_T)