今日のコロナ感染者は何人だった? オリンピックでは誰が金メダル?・・・って言ってる内にお盆が来る。

みんな元気で居たか~~い?

毎日毎日暑くて大変だったね。

様似は今年みたいにこんなに気温が上がるって事は

あまりない所なのでビックリ(>_<)

8月6日には私の居間では窓を開けて扇風機を強にしててもこの通り・・・31.3度

f:id:ekimaeminsyuku2:20210810074255j:plain

「様似は海風が吹いてくるから涼しいしょ?」とは

言われるけれどなんと暑くて暑くてかなわなかった。

「それがどうでしょう?」

昨日は低気圧が上がってきて涼しさを通り越して

「う~~ぅ!寒い!!」

朝起きたら・・・23.8度まで下がってて

雨が降り風が吹き荒れたときには20.8度まで

下がったときもあった。

f:id:ekimaeminsyuku2:20210810074152j:plain

極端に気温が下がり寒くてやりきれなかったので

お父さんにわからないように10分くらいストーブを

点火し部屋の中を暖かくしたくらいだった。

(そのお父さんも半袖から長袖の服に替えてウールのベストまで着込んでたから

私と同じく寒かったんだと思う)

「なぜわからないようにしたかって??」

それは8月10日はお父さんを怒らせるわけにはいかない

○1歳の誕生日だったからね~~

お父さんから私の誕生日にはいつも決まって

福沢諭吉さん一人が来るんだけれど

私は金額じゃなくて物、つまりお父さんの大好きな蟹。

大きい蟹なら一杯(ふざけて髪飾りを付けたり👍)

f:id:ekimaeminsyuku2:20210811084404j:plain

金額に見合って小さかったら二杯と決めている。

今年はそこそこの大きさだったけど二杯にした。

暑くて喜ばせようとする気持ちがわかなかったから

今年は買ってきたまま飾らずに包装紙にくるんだ蟹を

「はい!! お父さん誕生日おめでとう!!」と渡した。

「いつものように小細工してないからあんまり喜んでは

くれないかも??」と

おもってたけれどどうしてどうして大喜びしてくれた。

「写真撮って良い??」って聞いたら

「ハイハイ!! どうぞ!!」って。

f:id:ekimaeminsyuku2:20210811084334j:plain

JR北海道バス株式会社」列車代行バスの乗務員さん達

3人の宿舎として今年4月1日の朝までお借りしてた

離れの大家さん「花蘂水産」からお礼の気持ちもあって

買ってきました。

 

貰ったお父さん・・・

早速、あっという間に一杯を食べ終り

「イヤァ~~旨かった旨かった!!」って。

 

今年の誕生日も元気バリバリで迎えることが出来て

「良かったで~~~す」

 

私はオリンピックで銀メダルをとった

浦河町出身の「長岡萌映子」さんから元気を貰った。

この写真をハガキにプリントアウトして

f:id:ekimaeminsyuku2:20210810074208j:plain

みなまる水産の父さ~~ん!!

お姉さんの孫さん頑張ったね~~(*^_^*)」って

f:id:ekimaeminsyuku2:20210810074235j:plain

切手を貼ってポストに入れて来たからね。

 

明日は「帯広農業高校」の様似町出身西川健生君が

甲子園で頑張る姿を応援しま~す。

f:id:ekimaeminsyuku2:20210811125051j:plain