今年のクリスマスイブのご馳走はこれ!!

クリスマスイブの列車代行バスの乗務員さん達は

今日も元気でしたよ~~。

私は朝からそわそわ~~。

「クリスマスのご馳走に何を入れたら喜ばれるかな?」

って考えたり

「生協に材料を買いに行かなくちゃ~~」

セイコーマートに頼んでいたケーキを取りに行くのは

何時だったっけ?」

「マルサン工藤商店に焼き鶏足を取りに行くのは?」と

考えながら今朝4週間の赴任が終って札幌へ帰っていった「JR北海道バス株式会社札幌営業所」のIさんの

部屋の掃除をしながら気持ちばかりが焦って・・・。

やっと昼になり全部の材料をそろえ20個のクリスマスのご馳走作りに取り掛かった。

f:id:ekimaeminsyuku2:20201224193606j:plain

「何で14名しかいないのに20個も作るの?

女将さん?」と思う方はいるかもしれませんが

それは後ほどお話しします。

 

今日一日の私の動き・・・。

開店と同時に欲しいものが売り切れないうちに

買えるように逆算して

午前8時45分に様似を出て浦河のパセオまで走り・・・

「端っこ巻き寿司」を3パックと大きな「ピザ」一枚、

「枝豆」をひとパック買ってきた。

御弁当ケースを広げて作業開始。

 

料理を美味しく見せるために先ずはレタスを敷いて・・・

彩りを考えながら次々と買ってきた具材を並べ・・・

鶏足がメインなのでそれを真ん中に置いて盛っていく。

「は~~い! 出来上り!!」

f:id:ekimaeminsyuku2:20201224193620j:plain

昨年3月までの7名の乗務員さんの時は

お茶の子さいさいだったけれど

今は14名プラス6名合計20名分をずっと中腰で

作ったので腰が痛くなりましたね(>_<)

こうして出来上がったご馳走は

今晩、宿に戻ってくる人の分は部屋にひとつずつ置き、

明日静内から帰ってくる人の分は取り敢えず

各自の冷蔵庫の中に入れておき

出来上がったあとに様似駅から出発する時間に

間に合う乗務員さんには私が駅まで走って行って

手渡して持たせました。

丁度、間に合ったこのバスの乗務員さんは

JR北海道バス株式会社琴似営業所」のSさん

「行ってらっしゃ~~~い!!」

f:id:ekimaeminsyuku2:20201224193635j:plain

みんな喜んで食べてくれました(^_^)v(*^_^*)(^_^)

 

余談ですが・・・

本来ならば白内障の手術をして今頃は静かにしていなくちゃならないときなんですが

f:id:ekimaeminsyuku2:20201223212339j:plain

クリスマスや暮れ、お正月ともてなしの時期も重なり

お医者さんとも相談した結果この乗務員さん達のお世話が終る来年の春か夏にでも改めて手術日を決めようと

延期することにしました。

お陰様で・・・と言っては何ですが

元気に明日も朝から晩まで動きま~~す。

延期したのを知らないでお見舞いの電話やメール、

LINEをくれた乗務員さん達、お友達・・・

「ありがとうございました」

 

みな丸水産の父さんが言ったとおりにサンタクロースに

f:id:ekimaeminsyuku2:20201224193648j:plain

JR北海道バス株式会社琴似営業所」のAさんから貰った手袋をちゃんと履かせてますよ~~。

「だからかな???」

「今日は良いことがいっぱいありました」

 

そうそう、6個も増やしたことはお父さんと私の分と

それとちょくちょく駅前民宿に遊びに来る

JR北海道バス株式会社様似営業所」の人達の分も

作ったって訳なんで~~す。

それではまた明日。

 

 

   ここを忘れずポチッ!と

 クリックしてくださ~い!!

駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ