ここ数日間のことをまとめて書きました。


春が来た!!
・・・と思ったのにまだまだ寒い($・・)/~~~いつも私が帳簿付けや手紙の返事を書いたり
新聞を読んだり、PCに向かうときに座る
テーブルの後ろのストーブは常に朝から寝るまで
ず~っとまだ設定温度を23度くらいにして
燃やしている。
列車代行の乗務員さん達も大きなストーブがある
ロビーに集まる時の乗務員さん達の服装は
半袖Tシャツに下はスエットの長ズボンって感じだから
「寒くないのかい?」
「もっとしっかり着込んだらどうかな?」
「こんな格好で居たら風邪をひかないかな?」なんて
見ている私達の方が逆に心配しちゃう。
北海道ではボンボンストーブを焚いて
部屋の温度は夏の様に暖かくして過ごしているから
冬は本州の方が寒く感じちゃう。

例年この時期になると一番最初に行ってみたくなるのが「観音山」です。
ブログに写真をUPしてた。
今年は昨日12日に花の咲き具合が見たくて
行ったら去年程は咲いていなくてガッカリ*1
イメージ 1
エゾエンゴサクもまだまばら。
イメージ 2
でも福寿草は一面に咲いていたところがあって
イメージ 3
まずは春を感じられてホッとした。
この時期に赴任してきた乗務員さんは
みんな行者ニンニクが大好きな人ばかりで
晩御飯には肉と一緒にホットプレートで焼いて
食べてた。
今日も友達のご夫婦がこんなに沢山採ってきて
私にくれた。
イメージ 4
いつも泥のついた根っこを取って、洗って、
下処理をして食べるばっかりに綺麗にして
「民宿の母さん!! 今日も採ってきたから
運転手さん達に食べさせてあげな!!」って
くれるので本当に感謝しています。
今夜も明日帰る「JR北海道バス(株)琴似営業所」の
Tさんの送別会も兼ねて
今日赴任してきた「JR北海道バス(株)手稲営業所」の
Mさんや3行路を終えて19時過ぎに帰ってきた
JR北海道バス(株)札幌営業所」のNさんの3人で
その行者ニンニクも入れてみんなで楽しそうに
焼いて食べてるよ~~。
8日から始まった先月分と今月分の
赴任乗務員さん達の入れ替えも忙しくて
更新できなかった間にもう5人が帰り4人目が
入って来た。

一番最初に帰ったのは・・・
JR北海道バス(株)琴似営業所」のSさんだった。
イメージ 5
奥さんとも大の仲良しで
「これからもず~っと縁を繋いでいきますのでよろしく」

Sさんに続いて翌日帰ったのは
JR北海道バス(株)厚別営業所」のSさん。
「今度は勿体ないなんて言って冷凍するなよ~」
と言いながらまた母さんの好きなきんつばのお菓子を
イメージ 9
別れ際にくれて帰っていった。
「また勿体ないから食べないで冷凍しようかな??」

10日に帰ったのは・・・
JR北海道バス(株)長沼営業所」のさん。
離れの部屋から荷物を車に積んで
イメージ 6
「また来るからね~~」って帰っていきました。
昨日は「JR北海道バス(株)手稲営業所」のKさん。
「離れの部屋だったからちょっと寂し思いを
させたかな?」なんて思ってますが
「また来てね

そして今朝は・・・
JR北海道バス(株)札幌営業所」のNさん。
「リフォームした部屋での生活いかがでしたか?」
お父さんと仲良しの乗務員さんでした。

入れ替えで入って来た乗務員さん達から
珍しいお土産を頂いて感謝しています。
イメージ 12
  (これは今日赴任してきたMさんからのお土産)
「母さんにそっくりだったから??」って
不二家のケーキの他にこんな可愛いポシェットを
イメージ 7

イメージ 8
くれたのは「JR北海道バス(株)長沼営業所」の
Oさん。
休みの日にはこっちでマラソン大会に出る為の
体造りをするんだと。
「頑張ってくださいよ~」

いつの間にか棚の上が追加になった7名の
乗務員さんの分も増えて14足に( ^^) _旦~~
イメージ 10
今のところ私もおとうさんも慣れない運行表と
イメージ 11
睨めっこしながら乗務員さん達のお世話に
動いてますから
「みんな安心してね~~

  (日高路のイベントを詳しく書いてくれてますよ~)
       

    ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ











*1:+_+