今夜のお刺身には無形文化遺産事前審査通過の「和食」を真似て。

 
  夕べのテレビで「和食」が「無形文化遺産への事前審査を
  通過したと知りました。
 
  「もみじ」の葉っぱを綺麗に飾ったみごとな御膳が映ってた。
  ちょっとした飾り方で料理が引き立って見える演出?
  私もこんな風に工夫しておかずを飾ったりするのですが
  真似をしてみたくなってね~。
  高級ホテルとは金額的にも比較にはならないのですが
  「駅前民宿でもやってみよう?」と思いましてね?
  そのもみじ」を採りに山へ行ってきた。
 
  採ってきたのがこの「もみじ」
イメージ 7
  まだ紅葉していない葉っぱやちょっと赤く色づいた葉っぱを
  採ってきて早速、夕食のお刺身に添えてみた。
イメージ 3
 
イメージ 6
  先日アブラコを釣ってきた滞在さん達には「アブラコ」のお刺身を。
  青い葉っぱの「もみじを飾り
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   他のお客様は「サーモンルイベ」のお刺身を。
  赤い葉っぱの「もみじ」を飾ってみました。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  どちらのお客様にも「もみじ」をつけた訳を話してあげたら
  「あ~ぁそうなんだ!」って分かっていただきましたよ~~~。
  
  今夜から乗り込みの(株)Uズさん達に
イメージ 10
  お刺身とお味噌汁を持って行って
  「わ~ぁ!びっくり!」
  代表取締役のH様の顔???
  「なんとまぁ~日本ハム栗山監督にそっくり!」
イメージ 8
   似てると思いませんか?
イメージ 9
   本人に「似てるね~」と言ったら
  「いやいや~、若い時には『三原 綱木』と『田宮 二郎』にそっくりだ!って
  言われたもんだが栗山監督?と言われれば俺、似てるかも?」
  「今日のプロ野球ドラフト会議ではすっかり外れちゃってみんなを
  がっかりさせてしまったしな?」と言ってみせたり・・・
  「俺はひとりもんだから嫁さん募集のためにブログに載せてくれや~~」と
  すすんで写真を撮らせてくれたり・・・
  お陰で食堂の空気は和やかになりましたよ~~。
 
  「『池部 良にそっくりだろう?」と言っている家のお父さんは
  今夜も黙々と健康体操をやりはじめました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    「あれ~~~!今度は脳ドリルをやってる~~($・・)/~~~」
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   「あれ~?今度は寝ちゃったよ~」
  こうして今日も一日
  「お父さ~ん!お疲れ様~~」
 
  今夜からは中国人ふたりのお客様もお泊りに(@_@;)
  「賑やかで楽しい朝になりますように・・・」
 
 
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!