お歳暮を送ったり・・・、送られてきたり・・・。

 
   「今日は大雪になる」
   朝に天気予報を見てから「いやだな~、また雪掻きをしないば
   ならんべやぁ~」とガッカリした顔でお父さんが言っていた(*_*;
 
   最近メッキリ、寒い「冬」が嫌いになってしまったお父さん、
   二言目には「沖縄いいな~、沖縄へ行きたいな~」と言うんですよね~。
   だから沖縄の仲良しブログ友と撮ったこの写真を目につく所に飾って
   いつも眺めてる~。
イメージ 1
   この写真を撮る前からも~、そして逢えた後からもず~っと今も変わらず
   仲良し。
   「感謝していま~す」
   私のブログだけではなく「ペンションロゴマーク」を押して
   沖縄の「うみつばめ」さん、「風の丘」さん、「ベントルーチェ」さんの
   楽しいブログにも是非、お邪魔してみて下さいね~。
 
   「駅前民宿さ~ん、荷物が来てますよ~」とお歳暮が。
   根室市のお馴染みさんから。
   「秋鮭が不漁でね~」と先日電話が来ていたのですがヤッパリ今年も
   こうして送って下さいました。
 
   5月には「鱒」、秋になると「秋刀魚」そしてこの時期には
   お正月用にと「秋鮭」を。
   これが今日、届いた「紅鮭」。
イメージ 2
   真っ赤な身をした「紅鮭」でした。
   捌くのが大好きな私はさっさと包丁を持って
イメージ 3
   中骨を取って
イメージ 4
   一切れ一切れ丁寧に同じ大きさに切って
イメージ 5
   ジプロックの袋に入れて完了。
   この時にはなるべく切り身同士がくっかない様に少し離して入れること。
   このまま平の状態のまま我が家では大型冷凍庫に。
 
   漁獲量が少なかった貴重な「紅鮭」、大切にお正月に焼いて食べま~す。
 
   
   気温が低くて夕方には「ツルツル~」路面に変わり
   先日竜巻があった日に降った「あられ」の様な融雪剤が撒かれてました。
 
   今年は例年より雪が多く寒さも厳しく
   滑って対向車線に出てしまい大きな交通事故が多発しています。
   「皆さん、どうぞ冬道の運転には充分に気をつけて下さいね~」
 
   明日からは滞在さん達が戻り年末までのお世話が始まります。
   「ちょっと、セイコーマートまで行って来るからな~」とお父さん。
   実は滞在さん達の分のクリスマスケーキを追加注文するのに
   出掛けて行ったんですよ~。
 
        「滞在さん達、お楽しみに
 
 
 
       
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。