様似町出身者「近藤 健」さんの文庫本を紹介します。

     「最近、観音山に行ってなかったな~」と、車を走らせた。
  
     
  
     久し振りに見た山頂の佇まいは朝霜のお陰で良い雰囲気に
   なっていた。
イメージ 6
    「観音様?緑の葉っぱに囲まれて森林浴をしている様?」
    山頂に上る道も・・・、
イメージ 2
      山頂から下がる道も・・・
イメージ 1
     緑の葉っぱのお陰で「とっても綺麗~
     5月、いっぱいの花が咲きはじめる頃も良いですが・・・、
     晩秋のこの時期もまた良いものです。
     あやちゃんも昨日は新ひだか町真歌山からの夕日に見とれてたね~。
イメージ 7
    
     新ひだか町の「入船漁港」に落ちて行く夕日は「親子岩」に
    落ちていく夕日と、また違う美しさでした。
イメージ 8
 
    先日作品展を開いていた漫画家の「平川正二郎」さんの他にも
    様似町出身者にエッセイストの「近藤 健」さんがいます。
    私は勝手に「近藤 健」さんを私のブログのお師匠さんだと思っています。
    彼の文章は「情況が浮かび上がる様な絶妙な筆さばき」と
    評価されていて私のお手本になっています。
 
    読み手の人が私の更新したブログを読んでその情景が浮かび
    読み終わった時に感動や嬉しさや哀しさを共有出来たら
    それでいいと思って書いている。
    その彼から先日
    「かって選ばれていた『増穂の小貝』のエッセイが
    「死ぬのによい日だ』の中に載り発刊されました!」と送られてきました。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
      手前味噌ですが・・・いつも私を姉?の様に慕ってくれています。
      この『憎悪の小貝」の主人公は石川県の富菜という漁村の「湖月荘」の
      女将さん。
      同じ女将としてとっても共感出来る部分がいtっぱい!
      書店でこの文庫本を見つけたら「どうぞお手にとって読んで下さいね~」
      文庫本は550円です。
 
      「近藤 健」さんのお母さんは以前、「アポイ岳ビジターセンター」に
      いてアポイ岳に登られたお客様をお迎えしていた方。
      「お母さんを覚えている方?いらっしゃいますかね~」
      駅前民宿には「近藤 健」さんが入選された数々のエッセイ集を置いて
      いますのでお読みになりたい方はチョットお声を掛けて下さいね~。
     「応援、宜しくお願い致しま~す」
 
 
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。