様似らしいお味噌汁の具はこれに限る???

 久しぶりに今日は暖か~い!と感じました。
 昨日はマイナス3、その前の日はマイナス4
 そして今日はプラスの2でした。
 
 いつもお父さんは「177」に電話をかけて「明日の天気はどうなんだべな~?」って聞いています
 
 「いやんや~、明日は雪か??気温は今日と大した変わらんが・・・。雪か???」
 新ひだか町の孫達が来るとそんなお父さんのやることを覚えていて勝手に「177」に電話をかけ・・・
「ハイ!トシちゃん?明日の天気を聞いてみなさい!」
と上手に世話をやいてくれます(*^。^*)
 
 親の姿を見せることは大事・・・だとは言いますが
この孫はシッカリとジジやババの後ろ姿を見て大きくなってる~?(笑)
 
 私達はこの時期になると今か今かと首を長くして待っている物があります。
 それは手間暇かかる貴重な物・・・「寒ふのり」です。
 
 「母さ~ん!今年も採ったから食べてくれや~!」と聞きなれた冬島のEさんの声でした。
「いつも、どうも!どうも!(な~んて言っていながら心の中ではあ~ぁ!やっと食べれる~!)」
・・・本音(^^♪
 
 私達だけの晩ご飯に間に合う様に持ってきてくれたので早速、今夜の味噌汁の具は「寒ふのり」に決定!
 
 豆腐、長ネギ、寒ふのりを用意して、誰でも簡単に作れる味噌汁を・・・。
 ダシに使う昆布は勿論「冬島昆布」
この昆布も「寒ふのり」を待って来てくれたEさんが採ったもの。
 
 いつも味噌汁には根昆布を使っていますが今夜は平(のし)昆布を使いました。
(どんな昆布でもハサミでチョンチョン!と切り目を入れることを忘れないでね~。旨みが出やすくなりますよ~!)
 
 出来上がった味噌汁
 お父さんは・・・寒ふのりに豆腐だけ。
 
イメージ 4
 
 私は・・・・・・・・寒ふのりに長ネギをたっぷりと入れて。
 
イメージ 5
 
 孫は・・・・・・・・寒ふのりに豆腐と長ネギの具を全部。
 
イメージ 6
 
 それぞれに・・・それぞれの具を入れた
「寒ふのり」の味噌汁でした。
 午後から・・・ 
 寒くて姿がなかった猫達も久しぶりに玄関に
お出まし~~~!
 
イメージ 2
 
猫達・・・「ミャ~!ミャ~!・・・ミャ~!」
孫・・・・・「ど~したの???ねぇ~?どうした??」
私・・・・・「孫は何で猫と会話が出来るのさ???不思議?」
イメージ 3
 
 「申し訳ありません。人間以外はお泊め出来ないのですが~~?」
 
 
イメージ 1 ←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!