雨の日には料理を・・・。




雨、雨、ふれふれ、も~っとふれ!
誰かが天に届く様に叫んでいるんだろうか?
今日も雨。
イメージ 10
「参ったね~~(-_-;)」
「外仕事が何にもできなくて困ったな! 体が余る?」
お父さんのつぶやきを聴きながら
「私も何をしようかな?」
先日、野菜直売所「三石・采花」の前を通った時に
買って来てたアスパラが冷蔵庫の中にあるのを
思い出してこれで何か作って乗務員さん達に
食べさせてあげようと頑張ってやった。
アスパラと、とろけるチーズ、ジャガイモを生のまま
刺身の剣の様に細く切りそれに塩コショウしたものを順番に横一列に並べて春巻きの皮でクルクル~~と
イメージ 11

イメージ 1
巻き、それを油で良い色目になるまでユックリと
イメージ 2
揚げてみた。
ロビーにいた乗務員さんに
「これ食べて~~」って持って行ったら
一本まんまを手に持って食べて
「うん! これは旨い!」と言ってくれた。
他にも味付けカルビーでアスパラを撒いてみたら
「これも
みんなレトルト食品や簡単なパック入りのおかずを
買って来て食べてる人が多いので
美味しい味付けになってなくても
乗務員さん達は
「美味しい!!」とか
「旨い旨い!!」と言ってくれるから
めんこいめんこい(*´ω`*)

たった今静内から戻ってきた505の運行乗務員さんは
JR北海道バス(株)琴似営業所」の○○さんです。
食堂のベランダから信号を折れて駅に入ってくるバスが居ながらにして良く見れるので
イメージ 3
「お帰り~~」と手を振って迎え
えりも側を向いてる窓からは様似駅を出発して
静内に向けて走って行く乗務員さんに
「いってらっしゃ~~い」と帰ってくる時と同じく
イメージ 4
目があったら手を振って送りだしています。

雨の日でも(居間に模様替えをした)食堂に
座っていたらシッカリとみんなを見守れていますので
安心してください。

日本ハムが大好きなお父さんは良い案配に
昼放送の野球観戦をしながらまったりしています。
イメージ 12

イメージ 5

イメージ 6
朝出発の乗務員さんの見送りはこの二人?で
やっていますが
先日の「JR北海道バス(株)厚別営業所」の○○さん
「窓は開いてたけど今朝、父さんは俺を
見送ってくれなかったさぁ~」と言われ
後で聞いてみたら
トイレに行ってて遅れたんだわ~*1」だって。
「○○さん! 御免なさいね~

「お母さんよ~、4日まで毎日雨が続くぞ!!」
「家の周りの草刈りは出来ないし・・・、
除草剤も撒けないし・・・、困った困った
こう悔やんでいるお父さんですが
0対6で負けてる試合も追い討ちをかけてるのかも?

話は変わりますが・・・
バスはバスでも「道南バス」の話。
こんな新聞記事が載っていた。
イメージ 7
                  (北海道新聞から)
8月からバスで苫小牧市内の病院へ行く人には
足がなくなる*2
一年に何回かはお父さんもこのバスを利用して
苫小牧まで出てここから列車に乗り換えて
伊達市の家へ行ってたけれど
今度からは容易には行けなくなって困りますね~。

「JR日高線」の復旧はここでもう一度
早急に、真剣に考えなくてはならないことだと思う。

      今日のみな丸水産の写真
イメージ 8
        御主人手造りの「福天コロッケ」
イメージ 9



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ



















*1:+_+

*2:+_+