今は使っていない食堂を家族の憩いの場に模様替え。




おじいちゃんは山へ芝刈りに・・・、
おばあちゃんは川へ洗濯に・・・。
日本昔話ではないけれど
日々、私達は
おじいちゃんは「ホテルアポイ山荘」の湯に行き・・・
おばぁちゃんは今日もまた孫を送って
新ひだか町へ・・・。
現代版昔話の様にこんな感じで過ごして居ます。

今朝、チビ女将が起きたのは午前10時。
「あのね、くぅちゃ~ん! 夜更かしっていうのを
1度で良いからやってみたいんだけど・・・良い??」
突飛のないことを言って来たAちゃん。
「ママが『早く寝なさい!!』っていつも言うから
自分の家ではできないからお願いやらせて~」
孫にはどこのおばぁちゃんも甘いのかな?
「じゃ~~夜更かしをやって良いよ」と、
ふたつ返事で許したのが悪かった( *´艸`)
新ひだか町へ送って行く時間も当然、遅れてとうとう
昼すぎになっちゃった*1
こうして出掛けられるのも「JR北海道バス(株)」の
お陰だし、乗務員さん達に不便を掛けないように
必ずどっちかが留守番をし、お世話しています。

「家を留守に出来ない」生活を3年間もやってると
「じゃぁ~自分達はどう過ごすべきか?」と
お父さんと話すことが多くなりました。
お父さんはお父さんの趣味である「将棋」を愉しみ
私は私でお友達に手紙を書いたり、
その日のブログに使う写真の編集や
ブログにコメントを下さった人への返事を書く作業が
ある。
それを居間でやるとお互いに集中できない時が
あってどうしたらいいかを考えた。
「お父さんは居間で遊び、私は食堂でしたいことを
しよう」と模様替え。
平成11年頃だっただろうか、幌満トンネルの工事で
長期滞在していた広島県尾道の会社の世話役さんが
「父さんと母さんへ。お店が繁盛します様に」と、
買って来てくれたこの「だるまさん」をメインに
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
こんな感じに。
作業をしながらここの窓からは
アポイ岳」が良く見えます。

「あれあれ~~」
また、○○さんが元気に歩いて行く姿が
イメージ 5
見えた。
「きっと『御来光登山』をしたアポイ岳を思い出し
眺め眺め歩いているのかも?」

実家前の広場から見た今日の「アポイ岳
イメージ 6
いつ見ても綺麗。
イメージ 7
お正月の「アポイ岳」って厳かに見えませんか?
私にはそう見える(*^_^*)


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ







*1:+_+