もっとブログを書きやすいように・・・と考えた結果はこれ!



私がブログを書き始める時間は早くて昼過ぎ。
それも
「晩御飯には何を食べようかな?」と
色々考えてからと決めている。
今日もいつもの様に
「何にしようかな?」と考えたまでは良かったが
魚は不漁で店頭に並んでいるのを言みても
値段が高くて高くて手も足も出ない!(^^)!
毎日、お父さんと将棋をやる
幼馴染みの釣りキチ?Sさんも
「今年は全く釣れないからもう竿をしまったじゃぁ~」と
言って嘆いてたし、
本当に海の中はどうなってしまったんだろう。
去年、この時期に赴任していた乗務員さん達は
休みになると札幌へは帰らずに
旭漁港へ行ってはチカ、氷下魚マツカワ、カジカ、
どんこ、アブラコなどを釣って来ては自給自足?の
生活の足しにして
「母さん! これで何か作って~~」と言って来たのに
「本当に今年は変? どうしたもんか?」

「魚を買って食べる位ならむしろ肉の方が安いかな?」
と思ったりもする*1

そう思っているところに昨夜、知り合いの漁師さんが
「母さん! なんか入れ物をくれ!」
「ハタハタを持ってきたから食べてくれゃぁ~」
私の手のひら以上もある大きなハタハタ。
イメージ 4

イメージ 1
ハタハタはお父さんの大好きな魚。
早速、冬島のE舘さんから貰った日高昆布を入れて
一匹丸ごと並べて甘めに煮付けてあげました。
イメージ 2
今となってはなかなか食べれない高価な魚のひとつ。
美味しく食べました。
他に鱈も貰ったのでサッパリと塩味で
三平汁を作りました。
イメージ 3
こう寒くなってくると豚汁とか鮭汁とか
野菜をいっぱい入れた具沢山の汁が良い。
なるべく多く乗務員さんが居る日を見計らって
作ってあげようと思っているので
「楽しみにしててね~~~

作った物はもうひとつある。
「これで~~す」
居間のテーブルの上にPCを置いたままにしてると
食事の時や新聞を読むとき、帳面をやる時などには
いちいち移動させなくてはならず、
「面倒でどうかしなくちゃ~~」と考えていた。
そこで今日は近くの「ホーマック・ニコット」へ行き
板とL字の脚を買って来て片足テーブルを作った。
イメージ 9
私はテレビっ子?なので
トントントントン、キーを叩きながら文章を書き
チラリチラリと右に顔を動かしてはテレビを見ながら
書き終えていたものだ。
片脚は手前に開けた引き出しの中に納まるようにし、
イメージ 5
もう片方はテーブルの高さと同じく合わせて
イメージ 6
出し入れ自由のPCデスク?を完成(*^-^*)
イメージ 7
これでPCに向かって文章を書きながら
まっすぐ向いてTVを見れるようになって幸せ。
イメージ 8
今までの強い肩こりは
テレビの方へ顔を右に向けて見ながら書いていたのが
原因だったのかも?
白内障と肩こりもこれで少しは解消されて
楽にブログを書いていけそう~~~。
「お父さん! どうしたら楽しく暮らせるのかを
これからも考えて快適に過ごして行こうね~~

ラストの○○さんのバスを迎えようと玄関に出たら
外はいつの間にか雪景色
イメージ 10

午後10時30分・・・
乗務を終えて「JR北海道バス(株)様似営業所」から帰って来たJR北海道バス(株)厚別営業所」の
○○さん(今月の画伯?)を
イメージ 11
待ってたみんなと仲良く
イメージ 12
ハイポーズ
今夜も務員さん達は楽しく過ごしてま~~す。


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ














*1:+_+