「JR日高線」のことがテレビの特番に。




昨夜、NHKのテレビに
「鉄路縮小も衝撃」とタイトルがついて
特番が入った。
イメージ 3

イメージ 1
最近では「あっちも廃線、こっちも廃線・・・」とか
「不通箇所・・・」、そして「JR日高線は・・・」な~んて
言っている番組が出てくると条件反射で
直ぐテレビの方へ顔が向いてしまう。
乗務員さん達もロビーの方へ出て来て
私達と同じ気持で
JR北海道」島田社長さんの話を聴いていた。
イメージ 4
(画面の下によく見たら親交のある
北見の中川さんだろうか?メールを入れていた!)
イメージ 12
以前、私にかかってきた電話の中で
「女将さん! 
列車が走らなくなったらその町は衰退してしまう。
だからこそ廃線にしてはならないと声を大にして
頑張らなくてはならないのですよ~」と
言った言葉を大切にして、
乗務員さんの宿としてやっていることを
どうぞご理解下さい。

昨年1月からず~~っと「JR日高線この様に
変わり果ててしまい、
札幌や苫小牧へ行く時にはこの現場の横を
走って行くのでそれを見ると本当に辛い。
イメージ 5
先日もテレビに
毎日約2時間かけて列車代行バス
様似町西町から「静内高校」まで通っている
菊地君のことが出てましたが
イメージ 6
「高校生の通学や高齢者の病院通いには不便だから
廃線にしないでほしい」とだけ思わないで
廃線はやがてそこにある町の衰退に繋がっていく」の
恐怖をもってこれからも毎日その願いを強くし
乗務員さん達のお世話していきたいです。
イメージ 7
毎度同じアングルからの写真(親子岩)になったけど
今日も綺麗でした。
今日もカメラチャンスを狙って?
沢山の車が「親子岩ふれ愛ビーチ」前にいて
写真を撮ってました。
(これは観光道路から見たソビラ岩と様似漁港)
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
だからこそ・・・
こんなに綺麗な景色のある様似町
廃線と言う形で衰退させてはならないと思う。

今夜の駅前民宿は
休みでも札幌へは帰らない乗務員さん達も加わって
賑やかな話し声が聞こえてたのに
今はもう各自の部屋に入ってロビーは静か
イメージ 2


お父さんも毎日、大きくなっていく金魚との会話?が
楽しくてならないみたい(*^^*)
イメージ 11
「もう腹ペコか?おいお前ら!
3時間前に餌をやったというのに
もう腹へったってかい?なんぼなんでも早いぞ!!」
なんて言いながら孫と遊んでいるみたいに
「今日も笑顔



 このロゴを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い。