寒くて寒くて震えていたけど今日はこんなことして過ごしてたよ~。


「明日の気温は朝-5℃、日中でもたったの3℃」と
天気予報に出ていた。
今日だって上着なしで買い物に行くもんなら
もう寒くて寒くて身震いがしたし、この時期なのに
「どうしたもんか?」
様似川で遊んでいる白鳥は良く見慣れているんだ
けれどけど今日は馬が草を啄んでいる側に
沢山の白鳥が居た。
イメージ 1

いつも獲れる魚が獲れなくて定置漁も終わり、
ガッカリしてたら
今度は釣れなかったチカが釣れ出してきて
連日、あっちからもこっちからも
「大きなバケツを持って取りにおいで~~」って
電話が来る。
それを取りに行って帰ってきたらまた電話!(^^)!
さっき貰ったチカの処理が終わらないうちに
またチカ($・・)/~~~
この時期になるとお父さんが楽しみにしている
魚がある。
それは鰰(ハタハタ)
イメージ 2
その鰰、先日から襟裳沿岸で獲れ出したそうで
早速、頂きました。
「くれる人は物ではなくて心(気持ち)を届けてくれる」と
いつもそう思っているのでこれも遠慮せずに貰い
「食べたい!食べたい!」と言っていたお父さんに
日高昆布を敷き、甘めに煮付けてあげました。
イメージ 3
冷凍庫の中にはこうした頂き物が一杯。

それをまた日頃お世話になりながらご無沙汰している
人達に(気持ちを届けるつもりで)送っています。
乗務員さんの中で帰って来てた人がいる時には
勿論「食べて~~」ってお裾分け。
この時期に獲れる魚も揚がって来たところで
民宿の中を模様替え。
( 左・・・JR北海道バス(株)厚別営業所の
       〇〇さんからもらった花束や
       クリスマスリース
       (3年前の物ですが大切に使っています)
イメージ 5
  右・・・・JR北海道バス(株)手稲営業所の
       〇〇さんと
       JR北海道バス(株)琴似営業所の
       〇〇さんと
       JR北海道バス(株)長沼営業所の
       〇〇さんから貰ったブリザードフラワー
イメージ 4
で飾りました。
「乗務員さん達?これに気付いてくれるかな??」
男所帯?の駅前民宿ですが少しはこれで
おんなっ気?が出たと思うんだけど
「取りあえずクリスマスまで見て楽しんでくださ~い

解体したお陰で陽の光がいっぱい入り
イメージ 6
毎日毎日暑いくらいの居間にももう慣れました。
札幌『ビストロマルヤマ・ハル』オーナーシェフさんから戴いた観葉植物も元気に育ってま~す)

いっぱいの戴き物に「感謝!」
いっぱい優しさをくれる乗務員さん達に「感謝!」
いっぱい居間奥まで入って来るお陽様に「感謝!」
そして一番最後になりましたが
このブログを読んで下さって居るみんなさんにも
「感謝!で~~す」

 このロゴを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い。