今朝のNHKのテレビを観ていただけましたでしょうか?




いつもなら
起きたらの~~んびりとコーヒーを飲み
北海道新聞を隅々読んでそれから
とと姉ちゃん」が入る頃から朝食を食べ出すのが
私達の朝のパターンですが
今朝は7時半になったら落ち着かなくなって・・・・
ふたりともテレビの前で何をするでもなく
放映の時刻になるのを待っていた。

「ほ~~れ、いよいよ~入った!!」
録画を撮るのも忘れてどういう訳か?
タブレットをかざして写してた。
・・・・・・・・・・・・・・・「アポイ岳」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私達は何年も登ってないな?」
画面が変わる度に
「やっぱり! 綺麗な山だね~~お父さん?」
「今年は俺達も日中は時間に余裕があるから
孫を連れて登ってみるか? どうだお母さん?」と
言いながら見終わりました。
イメージ 5

テレビ画面からですが,観れなかった方の為に・・・・・

    (さまにの固有名詞がついた花達)
イメージ 2
今は登山のお客様は(JRの)貸切の営業をしている
ためにお受けしてはいませんが
5月ゴールデンウイーク頃から
アポイ岳に登るので前泊の予約をお願いします」と
空き状況を確認する電話が入り泊まっていくと
登って来たお客様と
これから登られるお客様とで
食堂がいつの間にか「アポイ岳」の話題で
盛り上がっていたのですが・・・
「登山客のみなさ~ん、お受けできずごめんなさいね」

駅前民宿の前にある街路灯も
イメージ 1

テレビに映っていた
(写真左上の)「カンラン岩」で造られていますので
イメージ 6
どうぞ様似駅にお立ち寄りになられた際には
「しっかりと観て行ってください」

高山植物だけではなくて
蜂「オオマルハナバチ
蝶々「ヒメチャマダラセセリ」
タツムリ「アポイマイマイ」などが生息しています。

こんな貴重な山の麓に住んでるいることに
感謝しています。

今日の様似町は昼過ぎからどんよりと曇り始め
とうとう雨が降り出しました。
いつもここから見える外の景色も向こうに見える筈の
十勝の山々もな~~んも見えない*1
イメージ 4

様似駅の前には頻繁に町外や県外のナンバーの車が止まる様になりましたが
今日の様な悪天候になると来訪者の足も少なくなる?
折角来たのに「えりも岬」や「アポイ岳」も
「靄って何も見えなかった」って
ガッカリして帰らなくちゃ~ならないので
「天気予報を確認の上・・・どうぞ!」

こんな雨降りの日は「お風呂が一番!」
先日乗務員さんの奥さんからお土産に貰った
このバックを持って
「行ってきま~~す
「『アエルの湯』かい?それとも『アポイの湯』かい?
どっち?どっち?・・・お父さんが決めて~~~」
イメージ 3

赴任している乗務員さん達に入浴券をやると
「俺は『アエルの湯』!」
「いや~~俺は『アポイの湯』のほうがいいなぁ~~」
なんて人に依ってお気に入りの湯は違いますが
早番で帰って来たらどっちかの風呂に行って
疲れをとり、静内までの列車代行をしてくれてま~す。

今日の「アポイ岳」は
温か~い湯ではなくて、冷た~い雨にあたって
な~~んか寒そう"(-""-)"



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!

















*1:+_+