動きっぱのちび女将達の今日一日は??



「今朝は今までで一番の寒さ?」
2階のベランダからいつもなら遠くまで見える景色が
凍り付いた硝子でな~~んも見えなかったから・・・。

そんな冷え込みの一番厳しい午前4時過ぎに
思わぬアクシデントで
様似駅5時30分発の列車代行バス運転に
間に合わないと知り、様似営業所まで歩いて行った
乗務員さんが居たことを
後から知って頭が下がりました。
「母さんを起こしてくれればいかったのに・・・」と
言ったものの
「寝てる母さんを起こすわけにはいかんべさぁ~~」
今度からこんなことがあったら
「絶対に遠慮しないでお起こしてよ~送って行くよ~」

さてさて、昨日私のブログをハイジャック?した
姉チビ女将と、3度の飯より絵を描くのが好きな
妹チビ女将お泊まり2日目をおUPしま~す。

「冬休みがもう少しで終わり学校が始まるから
駅前民宿に泊まっても早く起きる練習を
しておいでよ~~」とママに言われて来たらしく
今朝は私が「さぁ~!起きるよ!」と言ったら
パッと一回で2人とも飛び起きた。

その孫達、前にも来ていて雪遊びの楽しさを
知ってるからなのか?
           (これは小さい頃のチビ女将の雪遊び)
イメージ 8
役場駐車場の雪の山に遊びに行っちゃった~゜・_・゜~
雪合戦をしたりそりで上から滑ったりして
グッショリと汗をかいて遊んで帰って来た。
イメージ 1

そのあとは自分たちで
「朝ご飯を作る!!」と意気込み
「1000円以内で出来る料理は何ですか?」と
タブレットで検索、自分のお年玉持って
農協ストアーへ買い物に
値引きになってた鶏肉2パックとマカロニを買ってきて
「はて?何を作るんだか?」
「ガーリック味にする」とか
「塩コショウして焼きにする」とか喋りながら
フライパンんで焼いていた。
そのあとはマカロニを煮てマヨネーズであえてサラダ。
ジャガイモを圧力鍋で煮て、つぶして芋サラダを作り
それを私がやった様にハムで包んでハムサラダに。
イメージ 2
完成したのがこれ。
皿の盛るのも飾り付けもすべて2人でワイワイやって
この通り出来上げました。
イメージ 3
「イヤハヤ~たいしたもんだ!!」とは
横で見ていたお父さんの弁。
そのお父さんもご相伴にあづかり
「うまい!うまい!」って
作り終えたチビ女将達もピースサインで大満足
料理好きのママの傍にいて良く見ているからだと
頷ける(*^_^*)
イメージ 4

お泊まり最後の夜は昨夜の様に
それぞれお気に入りのぬいぐるみを抱っこして
(本人が言うにはぬいぐるみではなくて親友なんだと)
「寝るんだよね~~」
イメージ 5
          (これは姉チビ女将)
イメージ 6
          (これは妹チビ女将)
夕食と言えば・・・
今日赴任の○○さんと
先日から入っている○○さんの3人で
「自分が帰ってきたらすぐ食べれるように」と
午前中に手稲営業所の○○さんが作って行った
肉じゃがを今、奥の談話室で楽しく食べている。

自宅の方も・・・
乗務員さん達の方も・・・
今夜は2人のチビ女将と手稲営業所の○○さんの
真心こもった手料理のお陰で
「もうお腹が幸せでパン!パン!」

明日は天気が荒れるとの予報。
早めに孫達を
「送ってきま~す


地震の影響はここにも。
イメージ 7

縦横の物凄い地震の揺れで
鍋に入っていた天ぷら油がドボドボに戸棚の中一杯にこぼれてた($・・)/~~~
まだどこかにその時の被害があるのかも??



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!