我が家に泊まって下さったらここに注目、それは??



まだまだ暑かったですね~。
「この連休はの~んびりと過ごせました」と書きたかったのですが
お父さんがいなかったことや秋彼岸でお墓参りに行ったり
逆に札幌からお墓参りに親類が来たり、仲良しが訪ねて下さったり
孫が帰省してきたりで
気が付いたらもうスッカリ終わっていた(*_*)

だけど「忙しい忙しい」と言いながらこれだけは完璧にやりました。
それは居間の模様替え。
今まではPCに向かっていても椅子の向きを変えるだけで
どこに何が入っているか知ってて
すぐ手に取れる様に家具を置いて居ただけで
どうもごちゃごちゃに見えて気になっていた( ;∀;)

家具を動かす前に、
「これをあっちに動かして・・・、これをこっちに持って行って・・・」
毎日毎日、配置換えをした部屋のイメージを頭に描いてて
22日午前中にやっとやり終えた。
それも私一人で「よっこらしょ!! どっこいしょ!!」と。
サイドボードもひきだしを外さずに中味が入ったまま動かし($・・)/~~~
テレビの位置も角っこの方へ「えっちら~おっちら~」移動。
イメージ 4
ソファーも動かして・・・、絨毯も敷き直しして・・・、
食事やPCをやる時にいつも使っているメインテーブルは
今までとは逆にベランダ側へ移動。
イメージ 5
やっとイメージ通りに出来上がり~~~。
お父さんはお父さんのお気に入りの椅子を置き
私は私のお気に入りの籐の椅子を置いて。
部屋のアクセントには娘から貰った大きな観葉植物を置いて
癒しの空間に

そこで
「どうしてベランダ側に家具を動かしたか?」と言うと
それはここにテーブルを持ってきたことによって
乗務員さん達が仕事に行く時には「いってらっしゃ~い!」と
手を振ってあげれるし
仕事を終えて車が駐車場に入って来た時には急いで
「お帰りなさ~~い!」と迎えられるのではないか?と
お父さんと考えた結果なので
「これから駅前民宿に入って来る乗務員さん達?
父さんと母さんの気持ち、わかって下さいね~」

「JR高速えりも号」で帰省していた一番大きな孫も
「1代目孫」と小さく書いたこの絵を机の上に置いて
イメージ 1

イメージ 6
23日朝には帰っていきました。
じいちゃんとばぁちゃんの願いとは大違いのイラストレーターへの夢に向かって今、黙々と頑張っている孫。
応援の意味を込めて我が家の管理室の入り口にも
この孫が描いた絵を使っていますので駅前民宿に泊まりましたら
「どうぞ見てやってくださ~~い!」

世界ジオパークに認定された様似町はツブで有名な所。
公休で札幌に帰る乗務員さん達は自宅へのお土産に
灯台ツブ」を持って行く方が多くいらっしゃいます。
「島田水産」の1キロ入れの灯台ツブ(煮ツブ)
イメージ 7
               (冷凍にしたもの)
イメージ 2
これは「色々な料理に使えて大変重宝だ」と
みなさんから喜ばれています。

明日、公休の○○さんのお土産もこの「灯台つぶ」
「最終で着いたら駅に届けてあ~~げよう!」
あと15分、
「早くブログ仕上げねば 急げ急げ・・・・」

マルサン工藤商店自慢の「ツブ飯」も列車代行バス利用のお客様に限り事前に電話注文しておくと
列車代行バスが停車する直ぐ近くの「西様似駅」に
届けてくれるそうですよ~。
観光案内所へも届けてくれますのでご確認くださいね。
西様似駅が見えてますが黄色の矢印の所にバス停があります)
イメージ 3
勿論、観光案内所へも届けてくれますのでご確認ください。



 ここを忘れずにポチッ!とクリックしてくださ~い!!