「遠~~い!遠~~い!はるかな道を・・・」そんな夕陽を眺めてました。


夕方、こんな夕陽を見た。
一旦は何気に踏切を通り過ぎたのだが
今は列車が走っていないので気のせいかもしれないが
赤く錆びてきているように見えるレールと
燃えてるような夕陽との調和が
今の「JR日高線」の現実を物語ってるように思え
急いで車を停めてこの景色を撮った。

イメージ 1
4年もかかる長い長い月日がレールで
そして赤々と燃えてる夕陽がやっと復旧して喜ぶ路線の人達を
表わしているようだったから~~。

先日の北海道新聞にも最短距離?で工事を進めて行っても
4年もかかると書いてあったのでガッカリしてたのに
それを彷彿させるこの景色に思いを馳せた。

明日は日高の桜を観に十勝からお友達がやってきます。
「あれまぁ~あれまぁ~」と言ってるうちに
また一段と咲きだした桜。
山も白いこぶしとピンクの桜が目立つようになり変わってきています。
「日高路は今、とっいても良い時期になりましたよ~」

土曜日にはアポイ岳登山客のお客様や
えりも岬へ行くお客様
そして様似の「ウニ丼」を食べたくてお越しになるお客様が入ります。
えりものウニ祭りが終わったばかりなのに
イメージ 3
ウニはヤッパリ様似のウニだべさ~~~」と言って
予約を入れてくださいました。

日曜日には以前
様似高等学校にいたS先生が
「様似の山で山菜採りをしたのが忘れられない!!」と
奥さんを連れてお越しです。
今夜はS先生よりひと足早く冷蔵庫の中にあったピーマンと生シイタケも一緒に「こごみ」を「天ぷら」にして食べました。
イメージ 2
「採りたてってどんな料理をしても美味しいですね~~」

駅前民宿の玄関前にも黄色のパンジーを植えて
イメージ 4
「お待ちしていま~~す!!」

「おやおや~~まだもう一人『居酒屋・いっぷく』さんから
戻ってはいません
駅前民宿は外食してお帰りになる門限時間が決まっていますので
お泊りのお客様は
「どうぞ!ご確認くださいね~~」
くまさんから
イメージ 6
こんな可愛いハガキを頂きました。
また「アポイの火祭り」に来て歌うそうなので
「今から楽しみにしてますね~~」
イメージ 5




 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。

女将お薦めブログ「みな○水産直売店」も見てね
新ひだか町「二十間道路」の桜も観にお越し下さ~い!!