今が旬、美味しい食べ方。


かあさ~~ん! キトビロをうちの旦那がいっぱい採ってきたから
取りにおいで?」って友達から電話が来た。

キトビロって何?」と思うでしょう?
こっちでは「キトビロ」と言う人も居るんだけど
「行者ニンニク」のこと。
昨日、お友達夫婦と新ひだか町「静内温泉」
お父さんが
「みな○さんから行者ニンニクを買ってから温泉に行くべ?」って
言ったので行くと
みな○さんのご主人が
「お母さん?今朝早く全部買って行った人が居てさぁ~~
もうな~んもないのさぁ!」と(*_*)
籠の中を見たら御覧の様に空っぽ"(-""-)"

イメージ 1
「今また、山に採りに行ってるから夕方帰る時にでも来てみるかい?」
行者ニンニクが入ったら電話するわ~~」と言われ
リニューアルオープンした静内温泉の湯に浸かって待つことにした。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 8

イメージ 5

イメージ 2
お昼御飯も銘々に注文して食べて
イメージ 9
待ってました。
結局、「この日は入荷せず・・・」と電話を頂き、諦めて帰ってきました。
「今が旬だから買っておかないば!」と思っていたお父さんは落胆( ゚Д゚)

残念で仕方がなかったその「行者ニンニク」
「今すぐ取りにおいで~~~」の電話に大喜び
取りに行ったら凄い量!(^^)!
イメージ 10

イメージ 11
少し硬めに茹でて、水気を切って、サランラップに包み、
イメージ 12
一束づつにしたものをジプロックに入れて冷凍庫の中へ。
イメージ 13
こうしてしまって置くと食べたい時にいつでも出せるので重宝。
早速、お父さんは夕食の味噌汁の中に入れて食べてましたが
イメージ 14
強烈な臭さ
「臭い臭いと思うから駄目なんだ!!」 
「体に良いと思って食べないば駄目なんだ~お母さん!!」
「臭いもんはどんなことをしても臭い!!」
「美味しい!美味しい!」と言って食べてるお父さんの横で
くさい臭いを嗅ぎながら私はみな○さんのお父さんから頂いたチカ
天ぷらにして食べた。
イメージ 17
「活きが良くて美味しかった~、みな○さ~~ん!ご馳走様でした
イメージ 15
玉葱とコンビニから買ってあった野菜を彩に混ぜ、それに更に
頂き物の蟹缶を入れて作ったもの。
イメージ 16
揚げたて熱々は
「美味しかった~」
でも、家じゅう行者ニンニクで臭かったけど~~~

「ふ~~~ぅ」
今日は長文になったから読んで下さった皆さん方にも
行者ニンニクの臭いが届いたかも?
届いたとしたら
「臭くてゴメンネ?



 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。

 女将お薦めブログ「みな○水産直売店」も見てね