台風一過の我が家。

 
「こんばんわ!みんな元気でしたか?」
何日も何日も心配しながらテレビに釘つけ。
仲良しのお友達がいる沖縄、
ツァーで行った九州や四国、和歌山、
そして旅先で知りあった若い二人の住んでいる大阪府羽曳野、
甥っ子のいる静岡が心配で、色々な情報を得るのに必死でした。
進む速度が遅い台風19号は沢山の被害を出してしまいましたが、
今日、温帯低気圧に変わり北海道から離れていきました。
 
「女将さ~~ん!
台風が去っちゃったので予定通り黄金道路を走り
襟裳岬周りで行きますのでよろしく!!」と
明日の予約を下さっていたY崎様から電話を頂きました。
「様似町にも台風が来る?」と心配してましたが強い風も吹かず
雨が降ったり止んだりだけで済みました。
 
今朝、現場を心配していたUちゃん達は
「少しくらいの雨なら俺達、仕事に行くわ~母さん!!」と言って出ていき
夕方まできっちりと働いて帰ってきました。
そのUちゃん達
ガラスープに塩コショウ、胡麻油をちょっと垂らし
冷凍のまま熱々の汁の中に入れて作った餃子スープを
「うまい!うまい!」とお代わりして食べてくれました。
イメージ 1
 
イメージ 2
最初は焼き餃子で、その次は揚げ餃子で食べてくれた「宝永の餃子」
色々な使い方が出来るので重宝していま~す。
「雨に濡れて寒かったかな?」と思って
すり身を中に入れて大きめに作った「ロールキャベツ」も
イメージ 3
「うまい! うまい!」と食べてくれました
これからは身体の温まる献立を考えながら
「作るからね~」
 
昨日は
「台風が来ない前に」と、
お父さんは「あねさんかぶり」をして
イメージ 4
食器洗いを手伝ってくれたり、
排水溝の点検をしたり~と、
イメージ 5
忙しく動いていました。
「お父さん?なんで昨日『あねさんかぶり』をしてたのさぁ?」と聞いたら
「折角、綺麗にセットした(?)髪が乱れるからよ~」と。
台風が去って安心したのかジョークを連発!!
 
温かい餃子スープと違って
国道39号線の旭川ー北見間にある「石北峠」
には、雪が降りました。
これから北海道の峠越えをする方はどうぞ気を付けてくださいね~。
イメージ 6
我が家のクラウンも明日から冬に備えて点検整備。
また私たちを乗せて快調に走るために入院?で~~す
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。