こんなも風にもてなしたらお客様は喜ぶよ~~。

 
 
  昨日、お帰りになった金沢大学の特任教授の「荒井章司さん」の講演の
  様子が今朝の「北海道新聞・日高版」に載っていました。
イメージ 1
  「地下のマントルから生じたカンラン岩を調べれば人間が到達できない
  地球深部の事が分かる」と説明したそうですが
  その講演は私用で聴けませんでしたけど
  「様似町=カンラン岩」にはこれからも大切な人。
  私達はいつも「先生!先生!」と呼んでますが
  末長くお付き合いをしていきたいと思っています。
  先生と奥様が履こうとした靴にお父さんがさり気なく靴ベラを入れていたら
  それをとっても喜んで下さいました。
  「泊まった宿でこんなことをしてくれたのはここが初めて~~」って
  奥様から言われてお父さんも嬉しそうでしたよ~。
  (皮靴の場合だけ遣らせてもらっていますが)
 
  今日は十勝音更町から来たお友達を連れて
  荒井先生が講演した「カンラン岩」の案内の置いてある
  「観音山」の展望台や
イメージ 2
  「エンルム岬」
イメージ 3
  親子岩が目の前に見える海水浴場の「ふれあいビーチ」へ
  連れて行ったのですが
イメージ 4
   これらの写真でもうお分かりですよね?
  今日の様似町はまるでやかんの蓋を「パッと!」開けた時の様に
  どこもかしこも真白でな~んにも見えない(*_*)
  綺麗な景色を見せてあげようとした私たちもガッカリ!!
  
  濃霧で何も見えなかった観光道路の道端に咲いていた
  「ハマナス」の花や
イメージ 5
  コーヒーと一緒に出したお菓子に
  観葉植物の葉っぱと庭に咲いていた花を添えた演出で
イメージ 8
  「少しは帳消しになったかな?
 
 
  この葉っぱと花を飾る素敵な演出は
  沖縄県国頭郡東村高江85-25にある
  教えてもらったやり方。
  TちゃんはTちゃん手作りの「コーヒー・ゼリー」に沖縄の花を飾って
  こんな感じに出しています。
イメージ 6
  駅前民宿の母さんの飾り方と
  「ヒロ・コーヒーファーム」のTちゃんの飾り方とは
  当然、北国の北海道と南国の沖縄の花の違いはありますが
  もてなしは気持はどっちも同じ~~。
 
  また今日も来てくれたお友達から
   「正直村のとまとけちゃっぷ」「柳月の抹茶三方六」
  可愛いバスケットに入った「ユトリベルグの焼菓子」の
  十勝のお土産を戴きました。
  「また太っちゃう~~」
イメージ 7
  北海道は美味しいものがいっぱい!
  季節も良い季節になってきましたよ~~。
 
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!