料理の写真をせっせと切り抜いては参考に。

 
  明日からまた違う滞在さん達が入って駅前民宿は
  賑やかになります。
 
  1人よりも2人、2人よりも3人・・・と、多くなればなるだけ
  やる気が出てくるのが朝食と夕食の献立。
  朝食は差ほど献立に困ることはありませんが
  ヤッパリ夕食の組み立てには頭を悩ませますね~。
 
  色々な料理本が出ていますが私はそれを買って読む訳でもなく
  たまたまサンプルとして目についた写真やカタログの中から
  気にいった写真をハサミで切りとり、糊をつけて
  ただノートに貼っているだけなんですが、これが結構役に立っています。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
  子供達が買ってみている「ゲームの攻略本」の様に私にとっては
  「料理の攻略本?」ですね~~。
  暇があると、
  「ふ~~~ん?こうして飾ると見ただけで食欲がでるかも?」
  「あっ!そうそうここに赤のトマトを置いて、みかんの黄色を持ってきて」
  「キャベツの野菜はこの位盛って~~」と。
  まぁ~ざっとこんな風に、ひとりでいつも眺めては
  何かを得ているかな?
  今夜もみんなのリクエストに応えて「タコまんま」をつけました。
イメージ 4
  これで見ると
  「女将さん?赤のトマトやオレンジのみかんが付いていなくて殺風景
  ではないかい?」と思うでしょうが
  「トマトやみかんが嫌い」と好き嫌いをして残ってくると
  作り手の私の方もあえてつけてません(*^_^*)
  生姜焼き肉はちょっぴり辛いけど良い味に出来ました。
 
  一日中、包丁持って台所に立っていても私は飽きない位に
  料理をするのが大好き!
  昨日帰った孫も料理が大好き!
  絵の上手なAちゃんは私達ふたりの似顔絵と
イメージ 5
  真ん中のテーブルには沢山の料理を並べて描いていました。
  
  駅前民宿のお膳の
  左上には「焼き魚か煮魚」
  右上には「肉料理かフライ物」
  左下には「和えものか炒め物」
  右下には「お刺身」が並びます。
  
  駅前民宿に泊まるお客様でトマトやナスの様に
  嫌いな食べ物がある方はどうぞ、事前に言って下さいね。
  
  ま~ぁ、そんなことで
  また明日からも美味しいものを作って頑張りますよ~~。
 
  今日は家の中にも太陽の日差しが入り
イメージ 6
 
 
  山道にも雪がなくなり大通りの街並みが一望できる所まで
  車で行って来ました。
  今日の様似町です。
  いつもの年よりもこの時期としては雪が多いかな?
イメージ 7
 
イメージ 8
 
  今夜は早めに寝て目覚ましをかけて「ソチオリンピック」の
  「スキージャンプ男子団体」を応援しま~~す。
  それでは・・・・それでは・・・
  「頑張れ!日本!」
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。