孫と爺ちゃんと・・・。

 
    2月も半分過ぎました。
  2月は逃げる。
  3月は去るって
  昔の人はうまいことをいったもので、実にそのとおり。
    この時期はいつもは暇な時期でして
  寒い北海道から逃れて暖か~い沖縄に
   行ってる頃なのに今年は3月まで滞在の予約が入って無理。
 
  「どうして今のこの時期になってから忙しいのだろうかね~」と
  ひとり言の様に私が言ったら
  すかさず小学2年生の孫が
  「くぅ~ちゃん!知らないのかい?」
  「忙しいのはあべのミックスっていうやつさぁ!」
  親が言ってるのを聴いていたのかこう私に教えてくれました(*^_^*)
  「今ときの子供は???」と言いたいところですが
  忙しいことは良いことですから3月いっぱい年度変わりまで頑張りま~す。
 
  「頑張りま~す」言った私よりも頑張ったのは孫達。
 
  先ずは私のPCを朝から占領してゲームに夢中(;一_一)
イメージ 1
 
イメージ 2
  とうとう夜までブログを書けなかった~~
 
  チビ女将達は遊びもシッカリですがお手伝いもキッカリ。
  お茶碗拭きも
イメージ 3
  りんごジュース作りも
イメージ 4
  「バッチリ!上手!」
 
   駅前民宿に来たら料理が出来るのでそれが一番の楽しみなんだと。
  今日はいつものカレー作りではなくドーナツ作りに挑戦しました。
イメージ 5
 
イメージ 6
  先に大きなコップで型を抜き、さらに一回り小さなコップで中を抜いて
  油で揚げて
  「は~い!出来あがり~~!
  お昼御飯には大好きなジャガイモを圧力鍋で煮て、塩辛とバターを
  つけて食べました。
イメージ 10
  こうしてお昼御飯もおやつも全て手作り。
  手のかからない子に育っています。
 
  午後6時になりました。
  「とんとんと~ん!」ドアをノックして
  「御飯が出来ましたのでどうぞたべてくださ~い!」と
  昨日に続いてチビ女将のAちゃんが出動
 
  今日もお手伝いしてくれたお陰で
イメージ 7
 
イメージ 8
  夕食の後片つけも早く終わりました。
 
  今夜もとしちゃんとくぅ~ちゃんの真ん中に入って
  「ネンネだね~~」
 
  明日は新ひだか町まで送りま~す!
  様似小学校が現場のH経さん達、明日のお弁当で終わり。
  「お疲れ様~。またお越しくださいね~~」
 
 
  「はてはて?」
  この孫のどちらかでも
  「駅前民宿を継ぐ~~~!と言ってはくれないべか?
  どこも後継ぎが居ない現実に直面してますが
  駅前民宿も他人事ではありません。
 
  寝る前の人ひととき
  「アイスキャンデータイムだよ
イメージ 9
 
  孫達と爺ちゃんの一日はこうして暮れようとしていま~~~す。
   
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。