日本列島に強烈寒波襲来「こりゃ~~大変だ!」

 
 
  今朝、我が家にやってきた知人曰く
  「いやんやぁ~、何処が滑るの何のってあんたの所も凍っていて
  すごいね~。
  ツルツルで玄関まで来るのがやっとこだったわ~*1」と
  言われちゃって
  「もう、ショック!」
  
  本当に今年はシバレが凄くて凄くて寝る前に必ず明日朝の最低気温を
  確認してからでないと寝れなくなりました。
  「わぁ~、どうした?明日の朝はマイナス11℃だとよ、お母さん?」
  暖気がきたかと思ったら今度は寒波襲来
  「今年はどうしたもんでしょうかね~~」
  
  明日、予約のお客様が「ごめんくださ~い!」と、
  このツルツル路面を恐る恐るやって来ては申し訳ないと、
  昼から金づちやピックを持って氷を割ることにしました。
  お父さんはベランダ前にどっかりと腰を下して
  「ガッ~ン!ガッ~ン!」割ってましたが
イメージ 3
 
イメージ 1
  私は新聞配達の人や郵便屋さんやお客さんが転ばない様にと
  先に玄関前からやることにした。
  手前側から約3センチ奥に
  「トントン!トントン!」金づちをあてて割っていき、
イメージ 8
  ご覧の様に終わりました。
  
  後は割った氷をスコップで端に除けて
イメージ 4
   
  「は~い!出来ました」
イメージ 2
 
  滞在さんが乗り込みになる7日まで
  「どうぞ!神様、雪が降りませんように」
  一生懸命に割った為に私もお父さんも少々、右腕が痛い~(;一_一)
  最近は雪やツルツル路面を理由に「ウオーキング」も
  やっていなかったから運動不足なんだね~きっと?
 
  今日は立春
  駅前民宿ではシクラメンの花が満開に咲いていま~す
イメージ 5
  お日様が射して暖かい昼間は玄関に、
  気温が下がり始める夕方からは居間に移動して育てていました。
  「何事も思い遣りを持って接したらちゃ~んと応えてくれるよね~」って
  お父さんに言ったら
  「俺も応えてやるからもっともっと思い遣りをくれ~、お母さん?」だって。
 
  丁度いい具合にこのシクラメンの花の左側に写真に写っている
イメージ 6
           (北海道新聞から掲載)
  2月8日 午後6時半から
  新ひだか町静内の公民館で開かれますよ~。
  「歌に涙し、トークで笑って」の見出し同様、
  感動できるライブです。
  是非、観に行って下さ~い!
  
  また、この次の日
  2月9日 午後6時からは
  「魂を揺さぶる絶唱と抱腹絶倒のトークが炸裂!」ライブをやります。 
イメージ 7
           (十勝毎日新聞から掲載)
 
   それではみなさん、明日も寒くなります。
  凍結にはくれぐれもお気をつけて下さいね~~。
  
 
 
 
  
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。
  
  
  
  
  
    

*1:+_+