最近はちょっとした言葉に感動して、直ぐメモをしています。

 
  先日のこと。
  何処のテレビ番組だったか覚えてないけど
  「ポケ~~」として何気に観ていたら
  「祝婚歌」を書いた吉野 弘の言葉を語っていた。
  慌ててボールペンと、書きとめておく紙を探しているうちに
  『心遣いは見えるが、その人の心は見えない。
  その人の思い遣りは見えるが、その人の思いは見えない。
  夫婦ふたりの内、どちらかがふざけていて
  どちらかがずっこけている方が良い。
  そうすることで馬鹿な波風が立たなくて良い』
  ・・・・だったかな?
  やっとこれだけメモすることが出来ました。
 
  駅前民宿ではふざけていて、ずっこけている役をやってるのは
  「はて?どっちかな?」
  「勿論、それはお母さんに決まってるべ~~」
  「少しもジ~っとしてなくて、こちょこちょ、こちょこちょ一日中
  動いてばかりいるもんな~~」
  ある面では几帳面、ある面では慌てん坊、またある面ではおっちょこちぃ、
  こんな性格を吉野 弘さんなら何と言っただろうか?
  私達夫婦は
  お父さんが石橋を叩いて渡る人?
  私は自分で言ってなんですが
  大らかなんだけどちょっと神経質?
  それでいてこだわりがある性格?
  今日テレビでやっていた「診断テスト」の結果は異状なしでしたが
  「O型でなくてお母さんの血液型は傍で見ているとA型に近いO型」って??
 
  他にも
  『金持ちでなくて思い出持ちになりたい。
  人生の豊かさはその人の出逢いの★の数によって測られる。
  毎日が想定外。
  人生は努力半分、運半分と思えば生きていくのがとっても楽』
  と言う、この言葉を知ってから
  「そうそう!」と思え、気持ちが随分と楽になりました。
 
  「良い言葉を知る」って心が豊かになるもんね~~。
  だから最近はテレビやラジオを聴くときにはペンと紙が離せなくなりました。
  (聴きながら慌てて書くので字はめちゃくちゃですが、
  兎に角、こんな風に直ぐ書き留めることが大切)
イメージ 1
 
  楽しく毎日が終わっていま~す。
  今日は滞在さんの洗濯物を各自の部屋に乾そうとして
  ネットの袋を開けたらこんな絵柄の洗濯物が出てきて(@_@;)
  思わず笑みがこぼれた~~。
  仕事から戻って来たみんなに
  「ルパン三世の絵の○ン○は誰の?」と聞いたら
イメージ 2
 
  「俺!俺!」と名乗りを上げたのは3番の部屋のZさん。
  なんとZさんの「○ン○」でした(●^o^●)
  「ドラえもん」もいれば、「ハローキティちゃん」も元気に
  風になびく日もあって本当に楽しい~。
 
  今日の様に「○ン○」のことも気軽に聞けて、答えてくれるのも
  駅前民宿と滞在さん達とが仲良くなければできないこと
  とうとう、洗濯してあげるのもあと2日だけになりました。
  
  今夜の夕食は
  「鮭のムニエル、ニンニクの芽と豚肉の炒め物、
  イカ中華の薄焼き卵包み、天ぷら(茄子、ピーマン、チカ、舞茸)」
イメージ 3
   「あ~ぁ、腹がキツイ~、ご馳走さ~ん!」
  「食った!食った!母さん、うまかった~~」
  指を動かしていると呆けないと言って茶碗洗いをしてくれるお父さん
  「今夜も何も残ってなかったから洗うの楽だったね~~」
 
  沢山、良い言葉を知り
  「ひとつ利口になりました」
 
 
 
 
  
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。