「みのや雅彦」繋がりのあの人から新じゃが芋「男爵」が・・・。

 
  「御無沙汰しています。
  いつも、みのちゃん(シンガーソングライター)の情報ありがとうございます。
  ・・・・・これから冬に向かい寒さ厳しくなりますので母さん、
  お体に気をつけてくださいね~~」
 
  懐かしい字の手紙が同封されて
  今年獲れた新ジャガ芋の「男爵」が送られてきました。
イメージ 1
  箱に描かれてたこの絵を見ただけで
イメージ 2
  送り主は十勝はワインで有名な「池田町」
  ワインと洋風料理の店「ピストロ・シェ・MARU」
  オーナーMさんだと分かりました。
イメージ 3
   いつも私を「母さん、母さん」と言ってくれるけど
  私達は「みのや雅彦」繋がりのファン同士。
  年の差は数えるくらいあるのですがどういう訳か
  笑わないでくださいよ~、姉?と弟?の契りを交わしたみたいに
  仲良しで~す( ^)o(^ )」
 
  そう言えば天使大学の子供達から
  「お母さん?お母さんの肉じゃが、美味しかったから教えて~~~」と
  電話が来てたので今日は駅前民宿の女将我流の作り方をUP。
  (天使のお母さ~ん!良いですか?見てて頂戴ね~)
  調味料は醤油、砂糖、ガラスープ、胡麻油、いの一番。
  甘めの好きな方は砂糖のほかにみりん風調味料をプラス。
イメージ 4
 
 
イメージ 10
  つきこんにゃく(しらたきでなくて私はつきこんにゃくを使います)は
  予め茹でて水気を切っておく。
  このつきこんにゃくにMさんが送ってくれた男爵イモ人参、玉葱、
  豚バラ肉を一緒に鍋に入れ、たっぷりの胡麻油で炒め、
  表面が飴色に変わったところで
イメージ 5
  用意していた調味料を入れ蓋をして中火でゆっくりと煮る。
  ここで注意・・・入れたくなるのが水なんですが水は一滴も入れないこと。
  この間には木べらで下から上へと混ぜること。
イメージ 6
   グツグツと煮えてきたら必ず蓋をとって「男爵」芋の煮え加減を見る。
  「あともうちょっと煮たらいいかも???」と思うところで
  躊躇わず火を止める。
  ここで煮続けたら「男爵」芋の形がなくなるからお気をつけて下さいね。
  「は~い、出来上がり~~」
イメージ 7
   一滴の水を加えなくてもこの通り、汁が出てるでしょう?
  だから水は入れないこと。
  すこし時間を置いて汁が具材に浸みて少なくなったら
  お皿に盛る方が良いですね~。
 
  今夜のお客様はA共立土建(株)の2人だけ。
  仲良く鍋に向き合って「豚しゃぶしゃぶ」を食べてま~す。
イメージ 8
   私とお父さんの夕食はMさんが送ってくれた「男爵」芋を使って作った
  このブログ用の「肉じゃが」で~す
               (これは私の晩御飯)
イメージ 9
  お客さんが少ない時には洗う茶碗を少なめにしたくて
  賄い飯はプレートで(^◇^)
  ホコホコに煮えた「男爵」芋
  「美味しかったよ~Mさ~ん!」
 
  今夜はポツポツと雨の音がしていま~す
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!