今年も海水温が高くてブリが獲れたよ~。

  様似では暖かいところで獲れる「ブリ」が
  獲れてるよ~~~。
  
  「女将さ~ん、前から頼まれていたブリが獲れたから取りに来いや~」と
  漁師のおじさんが・・・。
   去年も秋鮭が獲れる頃に「ブリ」が獲れて大量に買って
  刺身用に捌き1本1本ラップに包んで大型の冷凍庫に入れて
  お客様に出していた。
 
  「今年はどうなったんだろうね~ブリ?」と思っていた矢先の電話だった。
イメージ 2
  「イナダ」とか「ブリ」と言っても「何?その魚?」とこの町には
  今でも頭を傾げる人もいるくらい(@_@;)珍しい魚なんだよね~。
  ひとつの魚がこうも大きさで呼び方が変わるなんて
  知識不足で私も去年までは知らなかった。
     参考までに・・・
     イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
  車に積んで持ってきた今日の「ブリ」は確かに大きかった!
  去年、捌いたのは今日の大きさと比べたら
  ひとまわり小ぶりだったから「ブリ」ではなくて「イナダ」
  今年はそれよりも大きかったから「ブリ」
  活きの良いうちにカッパズボンを履いて・・・、大きな包丁を持って・・・、
  ちゃ~んと捌きましたよ~。
  刺身用に捌いた「ブリ」は勿論、大型冷凍庫の中に。
  「カマ」の部分と「ハラス」は塩振り焼きや照り焼きでお客様に。
 
  早速、「ハラス」の切り身は甘タレをつけて焼き、
  海鮮物の酢味噌和えと一緒に今夜のお客様にお出ししました。
イメージ 1
  明日からの滞在さん達にもお出しますよ~。
  ・・・・・・・・・・・・・「お楽しみに~」・・・・・・・・・・・・・・ 
  今夜もFサンキのN様ブリ」の皮だけ残して綺麗に「完食!!」
イメージ 3
  今夜は「釣り船」で魚釣りを楽しむお客様もお泊りに。
  「N様、K様どうぞ大物のブリを釣って下さいね~」 
  
  「釣り船」の依頼は駅前民宿でもお受けしています。
  電話でお問い合わせを・・・。
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!