時にはモーニングレートを変えてお出ししています。

 
 
「毎日、平凡が一番良い」
何処かで聴いたことがある言葉?だけど
偶には変わったものを食べたくなったり、違うところに行きたくなったり
髪型を変えたくなったり、変化のある生活も刺激があって
私は良いと思う。
 
今日はいつもより明るめの色で髪を染めてみたし~~
居間の私のPCコーナーも整理整頓したし~~
ついでに壁側にあったソファーをベランダ側に移動してまん中を
広くした。
すぐ手の届くように・・・と、
PCの周りにはコピー機やラミネ―ター機、コピー用紙、切手や便箋
封筒、薬等々細々と区別して入れてある小引き出しなどを
置いてあったが
それを思い切って表に出さない様にスッキリさせた。
 
 
こうして気分を変えるとまた元気が出てくから不思議??
元気が出たと言えば
昨日もブログに書きましたが朝から晩まで
みのや雅彦のCDを掛けてず~~っと聴きっぱ!!
その為か?
街で会った友達に
「女将さん?今日はとってもいい顔をしてるね?」と言われて
とっても心が軽くなりました(●^o^●)
歌の力って
「凄いなぁ~~」と、あらためて思いましたね。
 
 
気分を変える・・・。
駅前民宿の朝食でもやりますよ~~。
たった一人のお客様だったり、
お馴染のお客さんだったりの朝食には
普段使っている楕円形のこのプレートを使わずに
イメージ 1
「二トリ」で買ったまん丸の少し大きめのプレートを
使うことがあります。
イメージ 2
目でも「美味しそう!!」と見えるらしく
カメラで写真を撮るお客さんが多いのはこっちのプレートの方。
飾り方と言うよりも見栄えがする?
だから食欲が増すのかな?
先日も親子(90歳のお母さんと60歳の息子さん)でお墓参りに来た
お客様にこうしてお出ししました。
イメージ 3
90歳のお母さんには作り置きをしている
「かぶの酢の物」もお出ししたら
イメージ 4
これがとっても「美味しかった!!」って喜んでくれました。
イチゴは様似産、半分に切って砂糖をまぶしてそのままジプロックに入れて冷凍に。
食べるときには冷凍から小分けに出してサッと電子レンジで
「チン♪♪♪
 
今夜のお客様は早朝「えりも岬」に
自転車で行く方なので残念ですが・・・
「朝食なし!!」
 
今夜は浦河町から高3の孫がお泊りに・・・・。
イメージ 5
「ねぇ~~S君?ここはどうすればいい?ここからどうやって
変えるの??ねぇ~ねぇ~おしえて~~~~」
タブレットを持って孫を追いかけてま~す(^-^)
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!