お客様は様似の歴史にのこる方の曾孫さん?

 
  今朝は急な雨に驚きました(@_@;)
   雨が欲しかった農家の人にとっては恵みの雨に・・・。
 
  夕べ泊まったお客様はこのどしゃ降りの雨が降らない内に
  出発出来て良かったと思っています。
 
  さて夕べのお客様の中に
  様似町の歴史に名前を馳せた有名な人の曾孫さん家族が
  いたんですよ~。
  昔、様似町には交易の場である「運上屋」があってのちに
  「シャマニ(さまに)会所」として役人を置いて居た。
  それが民営化?され任されたのが「矢本蔵五郎」と言う人でした。
  またアイヌの人たちにそれまでは無かった「苗字」を付けてやったのも
  この「矢本蔵五郎」だったそうです。
  今、その会所跡には「日高東部消防署様似支所」が建っています。
  この由緒ある「矢本家」の曾孫のHさんとは同級生で、小さい頃からの
  遊び仲間でした。
  「矢本蔵五郎」~その子供の「矢本貞吉」~その孫の「矢本五郎」~
  そして駅前民宿に夕べ泊まったその曾孫の「矢本 強」~
  車を運転してきた玄孫のTさんまでのルーツ探しの旅でした。
イメージ 1
 
   「イラスト風?ならOKですよ~」と了承を。
   玄孫さんの顔は私と同級生の曾孫さんと同じ顔、懐かしく感じました。
 
   今朝は「様似町郷土館」で「矢本家」に遺された「古文書」を
   見て帰るとおっしゃっていましたが
   「収穫があったでしょうか?」
   我が家のお父さんも母方のルーツ(青森県の深浦)を調べたいと
   言っていますが
   「どうなることやら~」
 
   遠軽町からお越しのY様も今朝は私との記念写真に収まって
   お帰りでした。
   「私のお友達のTちゃんにお土産を届けてくださいよ~よろしく
イメージ 2
 
    皆さんもご自分のルーツを調べたら如何でしょうか?
 
   今朝はこんな可愛い上紙を被せた朝食を食べて頂きました。
イメージ 3
   北広島のコストコで買ったシンプルなキッチンペーパーなんですが
イメージ 4
 
   偶にはこんな使い方も「とってもお洒落~~~」
 
   夕食の料理も・・・、モーニングプレートに盛られたおかずも・・・、
   旅の思い出に「パチパチ!」と写真を撮ってから
   皆さん美味しく食べて下さいました。
   
 
   
 
  ~~~~~~参考までに~~~~~~
   「様似会所」のことを詳しく知りたい方は
 
      日高振興局のHP
        
   ブログ「様似の景色」
       
 
 
   「アポイ岳ジオパークブログにも
        
   詳しく書かれています。
 
    また以前のGoogleブログにも「矢本蔵五郎」について書いていますので
   こちらからもどうぞ
       
 
 
 
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!