実家の前の広場にまたプレハブの事務所が建っちゃった~~~。

 
  実家の前には「様似町郷土館」の資料を収納している
  ふたつのプレハブがある。
  
  いつも実家に行くと茶の間の窓から右から左、180度ぐるっと見えていた
  雄大アポイ岳の景色はこのプレハブが建ってから
  殆ど見えなくなって
  行くたびにガッカリしてた~~。
  それなのにまたその直ぐ横に新しいプレハブが建ってしまった!
イメージ 2
 
イメージ 3
 
  何の為のプレハブなのかと、よく見たら
    北海道開発局 室蘭開発建設部
 浦河道路事務所」発注の
  「地山掘削工事」現場の事務所でした。
  浦河町西舎の「株式会社 手塚組」
             
        (http://kk-tezuka.jp/company.html)」
  の工事看板や旗が・・・。
イメージ 6
  昔は急カーブ(・・・と、言うよりも直角に近かったかな?)の国道だったのを
  山を削りとって出来たのが今の国道。
 
  冬になるとタイヤが滑ってしまい良く曲がり切れなかった車が
  実家の玄関に飛び込んできたり~、実家と隣りの家の空き地に
  すっぽりと入ってしまったり~、それはそれは小さい頃には
  ビックリしたことが何度もありました。
 
  「これではいかん!」と今の緩やかなカーブに改良されたって訳です。
  この写真のブルーシートでもうお分かりでしょうか?
イメージ 4
 
イメージ 1
  その傾斜地の法面が「地滑っているんだと!」
 
  あの3・11「東日本大震災津波の時にはみんなが
  この高い山に駆け上がり1人のけが人も出さずに済んだこの高台が・・・。
 
  大雨でも降ったら大変ですからね?
  工事の期間はちょっとだけ景観が悪くなりますが
  これも「安心安全」に暮らすためには仕方のないこと。
 
  先ずは日々これからは工事の過程を見守りたいと思います。
 
  今日はみんなが帰り午前中は掃除と布団の入れ替えに動きました。
  明日は3組のお客様がお越しです。
  全員「アポイ岳を登る方たちばかりです。
  「女将さんのおにぎりはとっても美味しかったですよ~」と
  お帰りになってから嬉しい電話を戴くのですが
  明日の「おにぎり」ドライブイン 車屋さんに
  お願い致しました。
  先日の滞在さん達の「お弁当」もここで作ってくれたもの。
 
  現場が終って清算に顔を出した監督さんから
  「母さん!お弁当もとってもうまかったよ~!」と
  言って貰えたのでそれでは「おにぎり」も・・・となった次第です。
 
  私たちを親の様に思って下さって(両親はもう亡くなってしまいました)
  時々はこんな差し入れも・・・。
  先日は「海苔巻き」でした(*^。^*)
イメージ 5
 
   美味しく戴きましたよ~~~~「御馳走様!」
 
   それでは忙しくなる明日の為に
   「そろそろ寝るとしますかね(^_-)-☆」
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!