桜の時期には蕗採りも忘れずに・・・。

 
  
  「絶対!今日は様似ダムの桜も・・・、浦河の桜も・・・、新ひだか町の桜も
  綺麗に咲いて、この春、一番の見頃かね~?」
 
  そんな話をしながらお父さんと孫を乗せてぶらりと桜見物に出掛けました。
 
  様似ダムは昨日よりももっと咲いてて今日が見頃?
イメージ 1
   思わず孫のT菜も興奮してお猿さんの様に木に登りして「ピースサイン」を
イメージ 2
   子供でも桜の花を観ると「幸せ」のアドレナリンが出て来るのかもね?
   お父さんは蕗を見たら孫とは別なアドレナリンが出た様で・・・
   「今晩の味噌汁の具に丁度良い!」だと言いながら
   蕗採りを始めました。
イメージ 3
   「新蕗は何にして食べても美味しい!」と言いながらご覧の様に
   手籠にいっぱいの蕗が採れました。
イメージ 4
   月曜日からのお客様「どうぞ覚悟の上にお越し下さいね~」
   味噌汁にも~、小ドンブリにも~、間違いなく「蕗」の料理が出て来ると
   思って下さいね
 
   午後からは浦河の孫も連れて桜見物兼ねて送っていきました。  
   国道から「二十間道路」の桜並木に向かって来る車は
   物凄い渋滞(@_@;)
イメージ 5
   私達は浦河~静内まで山周りで行きそのまま桜並木に入り左折して
   新ひだか町に下って来たので
   「行きは良い良い・・・、帰りは怖い」ではなく
   「行きは良い良い・・・、帰りも良い良い」でした。
 
   桜見物も「急がば廻れ!」をした方が良いですかね~~~~。
   桜並木ですれ違った車は「札ナンバー」と「帯ナンバー」が
   多かった~。
   お天気も最近になく暖かかったし先ず先ず何はともより
   「皆さ~ん、お疲れさまでした
 
   十勝の皆さん?今度は逆に「室ナンバー」の車が道端で
   見掛けると思いますので「よろしくね~」
   「わらび採りに・・・、お邪魔しま~す」
   
   明日からのお客様の為に蕗を使った一品を
   「作ってから、お休みを~。それではまた明日
 
 
 
  \¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。