可愛いお馬さんと?お話。

 
      
   「おいおい、お馬さんよ?あのね私の孫にね?I田S君って
   孫がいてね?浦河高校の馬術部に入ってるんだけど知ってるかい?」
   「もしかしたらあんたたちの背中の上に乗ってるかもね?」
   柵の手前にいた可愛いお馬さんに車を停めて聞いてみた。
イメージ 1
   「さ~ぁ、僕は良くわからないが他の馬が乗せてるかもしれないな~」
   「そうかいそうかい」
   するとこの馬の一番近くで草を啄んでいたお馬さんがやって来て
イメージ 2
   「僕も乗せたことはないな~」と言ってくれた(?)
   2頭のお馬さんと話していると今度は少し遠くに居たお馬さんも
   こっちに歩いて来て柵の前には3頭のお馬さんが並びました。
イメージ 5
     「折角みんなが集まってくれたんだからもう1度聞くよ~、良いかい?」
   「あのね?浦河高校の2年生で放課後になると
   浦河町西舎JRA日高育成牧場http://www.jra.go.jp/hidaka/    に行って練習している孫なんだけど?知ってるかい?」
   
   長い顔を前に突き出して何かを言いたい様なんだけど
   生憎、私は馬の言葉が?分からなくて勝手にこんな解釈を・・・・
   「う~ん?乗せたことはないけど一生懸命に練習はしてるね~」と。
     するとまた遠くで草を食べていたお馬さんまでがノコノコと
   やって来て全部で4頭のお馬さんが勢揃い(^_-)-☆で
   私の話に大きな耳を傾けてくれたのでもう1度聞いて見た。
   「私の孫のI田S君って知ってるかい?」って。
   でもね~「馬の耳に念仏」で「?????」だ~れも答えてはくれない?
イメージ 7
   「でも私の感ではI田S君を分かってくれたと思うよ
   
   浦河町や様似町から山周りで十勝に行く天馬街道を通る時には
   こんな会話?をしながらのんびりと「いかがですか?」
   孫は可愛いお馬さんの目を見ていると「とっても可愛いんだ~!」と
   言っていたその気持ち、よ~く私にもわかりました。
 
   「じや~帰るからね~。孫のS君をよろしく頼むね~」と言うと
   私の方をちゃ~んと見てお馬さん達が見送ってくれました。
イメージ 6
    参考までに・・・
   5月5日「東京競馬場」で行われた第18回NHKマイルカップ
   優勝した「マイネルホウオウ」は新冠町高江の「ヒカル牧場」の馬でした。
イメージ 8
                 (5月6日の北海道新聞から掲載」
   「勝負根性のある馬」だそうですが私が出遭ったこの4頭の馬は
   「勝負根性」があったかどうかわかりませんが
   優しい目をしたお馬さんでしたよ~~~~。
 
   ゴールデンウイークも終わったし、また今日からいつもの生活に。
   「春」が来て?やっとこ「アポイ岳」の雪も消え
   「登山のお客様は安心して登ることが出来るな~」と思っていたのに
   また雪が・・・。
   墓地から見た「アポイ岳」と町の風景。
イメージ 4
   今朝は道理で起きたら寒くてストーブの設定を20度に。
イメージ 9
   観音山の花達「エゾエンゴサク」も「オオバナエンレイソウ」も「カタクリ」も   みんなみんな「寒いよ~」って。
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     「どうぞお越しの皆さんはガッチリと着込んでお越し下さ~いね」
 
 
 
  \¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね