駅前民宿の「冬至」はこんな感じに・・・。

 
  今日は冬至
  「カボチャを食べて柚子湯に入って~
  ですよね?
 
  今日からまた新しい滞在さん達をお迎えして我が家流の「冬至」の
   もてなしをしたいと色々と考えました。
  
   友人から戴いて冷蔵庫の中にあった「すだち」を「柚子」の代りに
   輪切りにして
イメージ 1
    それを100円ショップから買った袋に入れて
イメージ 2
    お湯の中に浮かべてみました。
イメージ 3
      「柚子」ではありませんがそれなりの効用が?
    ビタミンBやクエン酸が他の柑橘類よりも多く含まれているそうなので
    あかぎれしもやけにも良いそうな?
    「仕事で疲れて帰って来た皆さん、喜んでくれるかな~」
    お風呂に入ろうとしてこの「すだち」の袋を不思議に思う方の為に
    脱衣室のマットの上にメモ書きを・・・。
イメージ 5
    「冬至」にはもうひとつ忘れてはならないもの?
    「カボチャ」です。
    駅前民宿の今夜のメニューにはもう一品プラス。
    「カボチャのおしるこ」ではなく
    「カボチャのあんこのせ???」
イメージ 4
     甘めに煮つけて上にあんこをチョコンとのせて
   「健康で長生きを祈る女将さんの気持、分かってくれるかな~(*^_^*)
 
   夕食につけた「カボチャのあんこのせ」
   「カツ丼風卵とじ」と同じ位に   
イメージ 6
    意外と皆さんには好評でした。
   午後8時やれやれ~終了。
   こうして駅前民宿の12月21日「冬至」の夜は
   穏やかに~、過ぎていま~す。
 
 
 
       
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。