我が家のクリスマス飾りは節電に協力して・・・

 
   
   昨日から北海道では
   「節電要請期間」が始まりました。
 
   昨日12月10日から北海道では来年の3月8日までの平日、節電を
   する期間になりました。
   ピーク時の7%以上の節電に。
   この寒さの中、みんながそれぞれに出来る節電をしてこの要請に
   協力していかなくてはなりませんね。
 
   この時期になると駅前民宿ではクリスマスのイルミネーションを
   点けるのですがチョット考えてしまいました。
   「お母さんよ~、今年は節電をしてくれって言うのなら家も協力して
   電気を無駄にしない様にイルミネーションをやめるべやぁ?」と
   お父さんがいってきた。
 
   毎年この物置の中に
イメージ 1
   仕舞っておいたクリスマス飾りを出して
   「あ~でもない!こうでもない!」と言いながら2人で工夫しながら
   飾り終えるのですが・・・。
 
   結局、今年の飾りは電飾ナシ!
   「100円ショップ」で買ってきた可愛い小物を使ってこんな感じに
   ささやかに。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
   お客様のロビーの方には勿論「うなうなひ―ちゃん」が送ってくれた
   ま~るいリースを飾っていますよ~。
   お客さまも赤や青に「テカ!テカ!」しないクリスマス飾りの意味を
   ちゃ~んとわかってくれるかな~。
 
   北海道はこの冬、節電をしなくてはならないけれど
   「日本ハム」が花巻東高校の大谷選手を獲得したニュースは
   言ってみれば明るいニュース、クリスマスのイルミネーションの
   明るさにも負けない輝きになったと思います。
 
   日中はお日様が入ってきたらお父さんの様に
   ストーブを消して、
   温かい飲み物を飲んで   
   身体を小まめに動かして、
   体脂肪を燃やして、
   乗り切りましょう~。
 
 
   夕べから宿泊されているお客様の中にはとっても珍しい方が
   いらっしゃいます。
   「平家の落人」の末裔・・・岐阜の白川郷見るからに武士?って
   感じのお方で、蓄えた髭が今もって御立派!
イメージ 4
   「末裔?」である興味深い話もいっぱいしてくれました。
   今、合掌造りの生家は寄附して現代的なお家で暮らしているそうな。
 
   偶然ですが私の旧姓もこの方と同じだったので
   聴いていくうちに「奥さんも俺と同じ姓だから、もしかしたら
   平家の落人の末裔でないのかい????」だ~って。
   そう言えば父方の伯父が若い時に「岐阜」に移住したその意味が
   これで解明?
   でも「女将の喋りはチョット東北のなまりがあるよね~?」って。
   それはお客さまに良く言われる~。
   同じ落人でも私のるーつは東北かな?
 
   この仕事を通して色々な人と知り合えます。
   「だからこの仕事をやめられな~い」
     
     今夜のおかずの一品「鶏の手羽先」
   多めにごま油をひいたフライパンでシッカリと焼き目をつけてから
   マーマレードのジャムを入れてコトコトとじっくりと絡めるように煮て
   「完成」で~す。
イメージ 5
    
    じゃ~、今夜も頑張るね~。
    「お客様~、御飯ですよ~」
 
 
イメージ 6
 
 
 
        
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。