様似町は震度4

  午後5時18分頃M7.3の地震がありました。
  「駅前民宿」もゆらゆら~と揺れました。
  「またあの3.11の様に津波が来る?」
  そう思っただけでもうオロオロ*1
  「あっ!そうだ。お客さんに逃げて~って言わないば?」
  滞在さんの部屋に走って行って
  「津波が来るかもしれないから逃げてよ~」
  「ちゃんとみんな、寒いから賄って逃げて~」と、
  言っている私が一番慌てていたかも???
  
  一番冷静沈着だったのはお父さん???
  「みんな、今の内に早く御飯を食べないかい?
  腹が減ったら戦は出来ないって言うからさぁ」
  「ほ~れ、食べて食べて~」って早めに出来上がっていた夕食を
  一生懸命に勧めていたのですが
  私はそんなことよりも「津波警報が出ない前にさっさと逃げて~!」と
  言うべきだったと思うのですが・・・。
  「逃げて貰うのが先か?御飯を食べてもらうのが先か?
  はて皆さんならどっちだと思いますか?」
  駅前民宿の災害時の対応のマニアルをちゃ~んと統一して
  おかなくてはならない様で(^^♪
  課題に気が付きました。
  先ずは津波警報もなく日常の生活に戻ることができました。
 
  「昨日の竜巻のニュースを見た!」と
  今日も沢山の人達からお見舞いの電話やメールを頂きました。
  「本当にありがとうございました」
  私に代わってこの子達が御礼を・・・。
イメージ 1
 
    寒い中、津波警報が出て高台に逃げた
  東北の皆さん、どうぞ体調を崩しませぬ様に。
 
   我が家の野菜達はカフカの布団をかぶせてもらっていま~すよ~。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
   「人参さ~ん、ダイコンさ~ん、長ネギさ~ん、自分の出番が来るまで
   ちゃんと元気でいて下さいね~」
 
   今朝には雪が降り・・・外は白くなっています。
イメージ 4
   「お~ぉ、寒い!寒い!貼るカイロ、貼るカイロ」
   「お願いだからお父さん?貼るカイロを5枚箱からとって~」
 
   「貼るカイロ」は温かくて良いものですよ~。
 
 
       
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。
 
 
 
 

*1:+_+