秋鮭ではなくイナダをこんなにいっぱい捌きましたよ~。
「イナダ」は大きくなると「ブリ」になる。
鮭のことなら大体は分かるのですが「イナダ」って聞いても
つい先日までは
「何?それ?」
「どんな魚?」
「知らな~い!」
そう言っていたものだが。
私の様にまだまだこの魚には馴染めない人が様似にはいるかも?
その魚の「イナダ」
「女将さん?頼まれていたイナダ?取りに来いや!」と電話が来た。
漁組のセリ場に行ってみると秋鮭の姿はなく、「イナダ」ばかり。
「よっこらしょ!どっこいしょ!」
私の車の後ろに積んで民宿まで。
「お父さ~ん!お父さんってば~!ちょっとき来てくれる~?」
「お母さん!15本って言ったのに20本も買ってきたのか~?」と
この量を見て呆れ顔のお父さんでしたが
降ろすのを手伝ってくれました。
(慌てて写したので私の指が・・・(@_@;)
上手に捌くために直ぐ「ネット検索」
遂に20本の「イナダ」を捌きました。
(今度はお父さんの指が邪魔???・・・・(>_<))
3枚におろして、ハラスを切って、皮を剥いで、中骨を抜いて
「やれやれ~!出来上がり~」
私の熱気も画面に出てしまい、ぼんやりですが、
20本全部をおろしました。
果たして今年の1本あたりの値段は如何程?(^^♪
一枚一枚をサランラップに包んで大型冷凍庫の中に納めました。
今日も異常な蒸し暑さ。
秋だと言うのに室温「30度」
この暑さで食中毒が心配なので「イナダ」のお刺身って
訳にはいかず、今夜は見合せてタコさんのマリネに替えました。
硝子の器に盛ってもこの暑さじゃ~「全く違和感なし!」
おろした「イナダ」は一旦シッカリと冷凍庫の中に。
仕事の人を休ませては大変ですからね~。
・・・と、言っている私達なんですが
今晩はちゃっかり、お客様より一足先に試食
「御馳走様でした~!」
←ここのロゴマークをちょこんと押して応援して下さいね~。