灯篭流しに出遭い・・・亡き人を~。

   
   「灯篭流し」に出遭いました。
 
    お墓参りに行った帰りがスッカリ遅くなり急いで
    帰ろうと走っていた国道から見えたのは沢山の赤い光?
    隣に乗っていた浦河の孫が
    「お母さん?見て見て~、灯篭流しだよ!」と。
    車を道の縁に停めて写メを・・・。
 
イメージ 1
 
   それを見た途端、胸がいっぱいになり涙がでて
   止まりませんでした。
 
   「あ~ぁ、もうみんなまた天国に帰ってしまうんだ~」
   
   1番の先頭は昭和60年に亡くなったパパ(最初の夫)
   次はお父さんのお母さん(お婆ちゃん))
   3番目はここのお母さん(先妻さん)
   4番目はケンタッキーおじさんにソックリな私の父
   5番目はお父さんのお姉さんのM姉さん
   6番目は7月10日に亡くなった私の母
   
   ・・・・「え~と、あとは誰だったかな~?」
   そんな想いがいっぱいの気持で海をゆらゆら~と
   沖へ~、沖へ~と流れていく灯篭の灯りをじ~っと
   孫と何も言わずに見つめていました。
 
イメージ 2
    
    新ひだか町の橋の下には沢山の人達が見送っていました。
   
    「無事に沖まで行ってちょうだいよ~」
    「ほれほれ、お父さん?皆と一緒に並んで行かないば
    置いてきぼりになるよ~」
 
    「ちゃんと行くんだよ~」と小さな声で独り言を言っていた
    おばさんが傍に居て私もついつい貰い泣きを・・・。
 
    「花を付けたら直ぐあれが家の灯篭だと分かるから」と
    灯篭に飾りを付けた人もいました。
 
イメージ 3
   
   思いがけずに新ひだか町で私も亡き人を送ることが出来、
   様似まで帰ってこれました。
 
   様似に着いた途端、鍵を掛けた自宅玄関に
   「トントン!トントン!」
   「済みませんが泊めて下さいませんでしょうか?」と
   人の声がして~。
 
   灯篭流しを見て帰ったばっかりだったので
   「もしかして誰????」
   「どちら様ですか?」
   「今晩2名ですが泊めて下さいますか?」だって。
   魚釣りに来た御夫婦でした。
   「やれやれ~、驚いた!」
 
   遅くの泊まり客はご勘弁を・・・。
   私達は小心者ですのでそこんとこを
          「よろしく(^^♪」
   宿主をビックリさせないためにも
   お客様の方もどうぞお早めにお越しくださ~い。
 
   「あの灯篭は今、どの位まで行っただろうか~」
 
   今夜も蒸し暑くて寝れそうにもない・・・が、
         「お休みなさ~い」
 
イメージ 4
←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!