山菜とモズクをつけて・・・。

  暖かい日があったかと思うと、今日の様に寒くて寒くてタンスから長袖を取り出して着たりする日があったり、気候は確かにおかしいと思う。
 
  昨日の私の車はAC入り,今日は暖房入り。
  ヤッパリ何かがおかしい?
  ちなみに、今日の車はシッカリ暖房入りでした(^_-)-☆
  
  今夜のお客様は皆さん、夕食なしの方ばかりなので晩ご飯は自分たちの分だけを作りました。
 
イメージ 3
 
  最近は夕食なしで宿泊されるお客様が随分と多くなりました。
  燃料が高くなったのも影響してか、とりあえず三度の食事はコンビニで・・・と?
 
  我が家では素泊まりのお客様も大歓迎ですので遠慮なさらずに「素泊まりで~」とおっしゃって下さいね?
 
  ロビーの方には電子レンジも置いてあります。
  インスタントコーヒーやお茶も自由に飲める様になっていますので、コンビニ食を買ってきてお部屋の方で・・・「どうぞ!」
 
  そこで今夜はお父さんと私と孫の3人の夕食作り。
 
  メニューの殆どは先日、お父さんと採って来た山菜を使いました。
  様似ダムで採った「新蕗」は油揚げとハムと一緒にゴマ油、正油、砂糖で炒めました。
 
イメージ 4
 
  家の花畑で採れた「みつ葉」は茹でてポン酢をかけてお浸しに。
 
イメージ 5
 
  トラウトサーモンのハラスはさっと塩を振って焼きました。
 
イメージ 6
 
  血液サラサラになるように玉ねぎのスライスを山盛りに。
      ((黄色いものは?ジャガイモ・インカのめざめのバター炒めです)
  在り来たりの?こんな具材もプレートに盛れば「どうですか?美味しそうに見えましたか?」
  「食欲が増しましたか?」
 
  食べた後に洗うお皿はたったこれ一枚だけ、仕事も早く済んで良いものです。
 
  「是非、皆さんもプレートを使って見て下さいね~」
 
  「あっ!書き忘れた!!」
  銀ケースに入っているもの・・・それは「モズク」
  先日、仲良しの沖縄の宜野座うみつばめさん(ペンションブログランキング1位)」がゆうパックで送って下さったモズクです。
 
イメージ 2
 
  オーナーさんやお友達の「ちっちゃなお宿・風の丘さん」と一生懸命、海に入り採ってくれた貴重なモズク。
  モズクのタレも一緒に入れて。
  リンゴ酢と砂糖で甘めに味付けをして
「早速食べましたよ~!ありがとう!」
  私はこの方達から元気を貰っていると言っても過言ではありません。
いつも沖縄から優しく見守ってくれ・・・、ブログの更新に励みを下さっています。
  「モズク・・・、大事に食べますよ~!」
  「本当に本当に・・・、ありがとう!
  
 
イメージ 1
←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!