5月の日高路の旅・・・様似。

  「5月3日、4日の2日間・・・駅前民宿に御世話になりたいのですが?」と。
札幌のT様からお電話を頂きました。
 
  平均年齢が70歳の仲良し5人組、今からとっても楽しみな様子が良~くわかりましたよ~。 
  インターネットをなさるTさんが幹事役とは「話は早い!」
  「後ほどこちらからFAXで」・・・と、せっせせっせと書いたのですが
 
イメージ 3
 
  考えてみたら予約を下さったTさんだけではなくこのブログを見てくれる沢山の人達に「様似に行って見た~い!!」
  「綺麗な景色を自分の目で見てみた~い!!}
  「真っ赤な夕陽が親子岩に落ちて行く写真を撮りた~い!」と思ってもらえる様に今夜はアップさせてもらいました。
 
  「Tさんに送信するFAXに従って説明をしますね~!」
  第1日目の5月3日・・・
  札幌を出発、3月17日開通したばかりの日高道日高門別インターチェンジ」で下りそのまま道なりに~。
Tさん念願の「新ひだか町みついし・蔵三(くらぞう)の湯」に入り~午後6時の夕食時間までに駅前民宿へ入る。
 
  夕食後はTさんご希望の「カラオケ(スナック六本木を紹介)」へどうぞ。
 
  あとは明日の行程に響きませぬ様に体力と睡魔に襲われない内にちゃ~んと宿にお帰り下されば良いですよ~!笑)
 
  「カラオケ」に行かず、車で約7分、ホテル「アポイ山荘」の湯にゆっくりと浸かるのも・・・良しかな?
さて・・・第2日目・5月4日の行程は。
 
  朝食を食べ、帰り支度が出来ましたら駅前民宿を出て札幌に出発で~す。
 
  駅からつきあたって国道336号を右折、約700メートル走った栄町の信号を右手向かい側の観光道路へと上がる。
 
イメージ 4
 
  途中、車を降りて様似町の全景を見、更に左手からエンルム岬~ソビラ岩~親子岩・・・と「これぞ様似!!」の景色をじっくりと見る。
 
  そこからもっと走るとまあ~るい山が見える。
(今はまだ雪で上ることは出来ませんが)  
  ここが花と観音様の山・・・「観音山」です。
 
イメージ 5
 
  紫のエゾエンゴサクカタクリの花、そして私の大好きなオオバナノエンレイソウが次々と咲き花の山。
  花だけでなく・・・展望台からの景色も何処の町にも負けません。
 
  ここを後に西町国道336号に下る。するとこの景色が見えて来る。
 
イメージ 6
 
  「さまにふれ愛ビーチ」が目の前に広がっている。
 
イメージ 7
 
  夏休みともなれば海水浴やキャンプの車でいっぱい!
  ここの景色を見たらちょっと車をえりも方面に向けて逆戻り・・・様似港「ソビラ岩」をぐるりと走り、最後の目的地「エンルム岬」に上る。
 
イメージ 2
 
  大きな鉄塔前に車を止めこれまた180度?の素晴らしい景色を見て欲しい。
 
  札幌のTさん?「どうぞこの行程をプリントアウトして間違えない様にお越し下さいね~」
 
    長々と~書きましたが「様似町へ行ってみたい!!」と思った方は「お電話」と「メール」にて部屋の空き状況をご確認下さいね・・・「よろしく!」
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!