納豆の日本一…は、どこの納豆???

  我が家のお父さん、「これだけは絶対に毎日食べる」と決めているものがあります。
 
  それは…、先ず朝御飯に、黒砂糖を入れた納豆を食べ…、おろし生姜をお味噌汁に入れ…、ヨーグルトにブルーベリーを入れ…、更にその上にオリゴ糖をかけ…、味海苔をパクパクと口にほおばる。
  これが我が家のお父さんのこだわりメニュー。
  
  また…1日の中間には、トマトジースを飲む。
 
  夕食になると、肉類はあまりとらず出来るだけ魚をおかずにして食べます。
  
  寝る前のひと時には毎日「コトコト~」と、酒粕に砂糖をちょこっと入れて煮上がった甘酒を飲んで〆。
 
  
  如何に健康に気を付けている人であるかお分かりに。
 
  今日はこの中の納豆の話です。
  我が家の朝食にはいつも納豆が出ます。
  滞在さん達が泊るとその中に決まって「母さん?納豆、頂戴!」と言う人が居て~皆さん、良く食べてくれます。
 
  2月17日・・・青森で開催された「第17回全国納豆鑑評会」で北海道桧山地方今金町産の「鶴の子」大豆を使った納豆が日本一になったのをご存知でしたか?
 
  「俺も駅前民宿の先代さん(長老の故・N城のおじさん)に言われてから、もう何年も納豆を食べてきた。お陰さまで元気!元気!」と。ヤッパリ、納豆の力は「大!!」ですね~。
 
  我が家では別皿が要らない様に丸~るい容器の「おかめ納豆」と「北の炭納豆」を使っています。
 
イメージ 2
 
  個人的に私は「大樹納豆」と「十勝納豆」が好きなのですが…。
 
イメージ 3
 
  早速、その納豆を買いに行きましたが最優秀賞を受けた札幌市(株)豆蔵本店の「鶴の子納豆」はどこにもありませんでした(;一_一)。
 
  元々、様似には売ってなかったのか?…、それとも売り切れてしまったのか?いまだに「????」
  でも「一度、食べてみたいな~?」って言うお父さんの為に何処かで見つけなくては…。
 
  お客様は今朝も納豆を食べて現場に行きました。
 
イメージ 4
 
  浦河からの帰り路、寒そうにジ~ッと一列に並んで立っていた馬達、寒がりの私から見たらとっても我慢強く見えました。
 
イメージ 5
 
  誰かが言っていた?…「優しい牧場主さんは寒さが厳しいと馬服を着せてくれるんだって???」
 
  私も寒さに文句を言わず今日から又増える滞在さん達のお世話に「頑張るよ~!!」
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!